--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
特に女性は方ことが多いですよね?
理想のキッチンの高さを知っていますか?

理想のキッチンの高さは、
(自分の身長÷2)+5~10cm
だそうです。

160cmの人ならば、160÷2+5~10cmとなり、85~90cmが理想のキッチンの高さとなるそうです。

姿勢よく作業が出来る高さらしいので、キッチンの高さ以外でも、何か立ち仕事をする時の高さもそうなんでしょうね。
2011.10.10 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
y_NEX-5N_flangeback.jpg
画像は、SONYの一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラの画像です。

● 一眼レフカメラ
Sonyの透過ミラーを採用した一眼レフカメラを除き、一般的な一眼レフカメラの動きは、下記の順番になります。
1.シャッターを切る
2.ミラーが上がる。
3.シャッターが開く。
4.CCD、又は、フイルムに露光される。
5.シャッターが閉じる。
6.ミラーが下がる。
============
3~5の動作、シャッターが開いてから閉じるまでの時間が、いわゆるシャッタースピードという物です。
この時の4のCCD、又は、フイルムに露光された物が、画像として記録される。
============

● ミラーレス一眼
ミラーレス一眼は、CCDで、露光された画像を、常時モニターに表示していますので、常時シャッターは、開いた状態にあります。
そこから、下記の順番になります。
1.シャッターを切る
2.シャッターが閉じる(←ようは、ここで、リセットみたいな感じ。今からの次の2~3が勝負!って感じです)
3.シャッターが開きます(先幕シャッター)
4.CCDに露光される。
5.シャッターが閉じる(後幕シャッター)
6.シャッターが開きます。(←液晶モニターに映像を送る為、CCDを露光しておく)
============
3~5の動作、シャッターが開いてから閉じるまでの時間が、いわゆるシャッタースピードという物です。
この時の4のCCDに露光された物が、画像として記録される。
============

ミラーレス機は、タイムラグが大きいと言われてきました。
これは、シャッターを切ってから、上記動作の2~3の動作(一旦シャッターを閉じてから開くという動作)が、機械的(メカニカル的)なものなので、限界があったということです。

このシャッターの動作の先幕シャッターの動作、2~3の動作を電子式先幕シャッターとして、CCDで、やってしまおうというのが、NEX-5Nですね。
先幕シャッターをCCDで行い、メカニカル後幕シャッターと同調してスリット露光を行うことで、0.02秒というとても短いタイムラグになりました。

一眼レフカメラは、元々が、シャッターが閉じている為、用意ドンで、開いて閉じるという動作ですが、一般的なミラーレスは、開いているシャッターを一旦、閉じて、そこから開いて閉じるというどうさなので、ここの一旦閉じる動作がどうしてもタイムラグになります。

パナソニック、オリンパスなどのミラーレス機は、フォーカルプレーンシャッターのままですので、やはり、シャッターを切ると、一旦閉じて、準備okにし、シャッターを開いて、露光し、閉じて、終了し、また、次の準備の為開いているという状態にします。
この一旦閉じて開くというメカニカル動作が、タイムラグと感じる人が多いでしょう。

ご理解いただけたかな?
2011.08.31 Wed l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
5月に購入した額面8万円分を購入したという舌先が乾かないうちに、先日、額面124,000円を購入しました(^_^;)

いやはや、12万円分もの切手を買ったのは、正直今回が初めて(^_^;)

減らすのに、ちょっと難儀かな(^_^;)

切手好きの人は、
Yahooフォトにアップしてありますので、Yahooフォト内の、手持ち切手とか、切手などのファイルを除いてね。
2011.08.04 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ほんと甘いですよね・・・
基準値以下とか平気でぬかしやがるし・・・
自民党も民主党も公明党も所詮自分の利権しか考えてないな・・・




~~関連情報<参考>~~~

7月12日 食品安全委員会が決めた基準値の科学的な客観性について

小出裕章(MBS)

2011年7月11日(月)、MBS(毎日放送)ラジオの「たね蒔きジャーナル」に、小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)が出演されました。

番組案内

2011年7月12日【火】

新エネルギー

 きのうに続き上田崇順アナウンサーの報告です。巨大な風車が51機も並ぶ現場を取材しました。風力発電はいくつかの課題が指摘されていますが、上田アナウンサーは風力発電の現場で、この新エネルギーの可能性をいかに感じたのでしょうか。

京都大学の小出先生の原発事故解説もあります。

(水野:今日はまず、食品の放射性物質の基準値というものから伺いたいと思います。)

小出:はい。

(水野:今回、牛肉から基準値の7倍近いセシウムが検出されたということ、非常に大きなショックを受けている方も覆いと思います。わたくしもそうです。あるいはこの牛のエサにしていた藁から、基準値のおよそ60倍ほどの放射性セシウムが検出されたというふうに、この基準値という言葉がよく出てきますよね。)

小出:はい。

(水野:この基準値という物そのものがどれだけの、科学的な客観性があるものなのかどうか、教えていただきたいのですけど、いかがでしょう。)

小出:全く意味がありません。

(水野:全く意味が・・・ありません)

(平野:意味が無い)

(水野:でも私たちはその基準値の何倍だっていうことによって大変ショックを受けているわけなんですが)

小出:もともと間違いです。

(水野:はあー、それはどういう意味での間違いでしょうか)

小出:放射線に被曝をするということは、どんな意味でも危険です。たくさん浴びれば危険です。どんなに微量でも危険です。ですから・・・どこまでで・・・安全なのかどこまでで危険なのかということで線を引くのはサイエンスの側から言えば出来ません。ですからそれは社会的に、そこまでなら我慢ができるか、あるいは我慢をさせるしかないかというそれだけの線引きです。

(水野:まあ実際はそれをもって市場に出回らせるかどうかを決めていくことになっているわけですけれども)

小出:そうですね。

(水野:この基準値というのは平野さん、3月17日に決められたものなんですね)

(平野:これあの内閣府の食品安全委員会に17日に決めた、なにかこう作為的なことがあるような気がするんですけれども。というのはあの、まあいろんなデータでてるんですけど例えばウクライナのチェルノブイリの近くのデータあの基準値より飲料水が100倍程ゆるいと。)

小出:はい。

(水野:あのすいません。日本とウクライナと比べたときに飲料水、これ以上の水準で放射性セシウムがだめですよという数字が、日本のほうがゆるいんですか?)

(平野:ゆるいという。しかも3月17日に全て例えば野菜とか、野菜は7倍とか、肉類は2.5倍ゆるいと。)

(水野:ウクライナに比べて、基準値がゆるい? それを決めたのが3月の17日ということは、もうすでにメルトダウンしていた時期ですよね)

(平野:だからもうすべてわかった上で、これはもう原子力安全委員会の指標に基づいて内閣府の食品安全委員会がこの日に決めたということですから、もうだいたい状況ワ語っているはずなんですね、政府は。)

(水野:これは小出先生はどう見られますか?)

小出:おっしゃったとおりだと思います。要するに全てわかったままでこういう基準で行くしかないということを多分彼等は認識したんだと思います。

(水野:じゃあウクライナに比べて日本のこの基準値が随分ゆるい。例えば飲料水で行きますと100倍もゆるい、というのはよくわかった上で決めてると)

小出:100倍がゆるいかどうか私には、私自身もその数字を知りませんけれども・・・多分どうしようもない状況におちいりつつあるということを知りながら、その基準を決めたと思います。

(水野:飲料水でいいますとね、ウクライナの値は1kgあたり、2ベクレルというのが

小出:そうでしたね。

(水野:基準ですね)

小出:はいはい。それが本当かどうか私は知らないのですけれども、そういう事だと言われているのは聞いています。

(水野:日本の場合はですね、セシウム134と137の合わせた値において、200ベクレル。)

小出:そうです。

(水野:つまり100倍という開きがあります)

小出:そうです。

(水野:この数字自体は小出先生にはどう見えますか?)

小出:ええまあ、私はずうっと前から3月11日で世界が変わってしまったと聴いていただいてきましたし、もうどうしようもないことなんです。その日本という国で生きる限りはそういう基準を受入れなければ福島県が失われてしまうというそういう状態におちいっているということです。

(水野:つまりウクライナと同じ基準に例えばするとしますね。市場に出すかどうかという基準を設けるときに。そうすると、今のような状況ではなく、本当に原発に近いところのいろんな産業がもっともっとしんどいことになる意味を恐れていらっしゃるのですか?)

小出:はい。要するに日本の国がそれを恐れているのですね。  私も本当にそういう事に日本という国が耐えられるのだろうかというふうに考えると、出来ないかも知れないと思ってしまう。  そんなことを起きる前にやめさせたいと思ったわけですけれどもやめさせられなかったわけです。

(水野:ただ現在こうなってしまった以上ですね、基準値を決めざるをえないかと思いますが、その基準値の値がこんなにウクライナに比べてゆるいというこの状況でいいと思われますか?)

小出:全然思いません。ですから私はその基準はもっと厳しくなければいけないし、特に責任のない人たちを守らなければいけないと思いますので、もっと極め細やかに政策を作らなければいけないと私は思います。

(水野:じゃあなにかこういう基準でやればいいという、なにか世界にはベースになるようなものはあるんですか?)

小出:ありません。

(水野:ないんですかー・・・)

小出:はい。要するにその、放射線というのはどんなに微量でも危険なのですからどこまでを受け入れて、どこまでを受入れられないということは、それぞれのところで自分たちで考えるしか無いし、今それが私達に問われているというそういう事です。

(平野:でも残念ながら国民全体の高意識というのが、まあ被災地福島周辺以外はあまりこう危機的なその状況という意識を持ってないですよね。)

小出;そうです。おっしゃるとおりです。大変残念だと思います。

(平野:そうですね。あの、今日たまたま夕刊で厚生労働省が3月から6月のですね、食品の放射線量の増加推計値というのを公表してるんですけれども。食事で被ばくした人はですね、年25%増というこれもあの、と利用によっては多いなあと思うんですけれども、先生から見たら少ないかもわかりませんけれども。   今まで食事で被曝するという言葉自身がですね、一般国民にとってはあまり馴染みのない、あのーまあ体験なんですけども。この25%増というのを私なんかは、ああ、すごい数字だなあと思うんですけども、それだけ先生のおっしゃる広がりっていうんですかね、放射能汚染の広がりを示してる数字じゃないかなと思うんですけどね。)

小出:おっしゃるとおりです。ずーっとこれがこれから受け入れるしかなくなってしまうのですね。  でもその一律に25%ということを受け入れるのか。子どもはなるべく減らして大人が受け入れるのかということは、私達自身が、あの制度さえ作れば選択できるわけですから、そうしたいと私は願っています。

(水野:あの今日牛肉の話でですね。いろいろな専門家があちこちでしゃべっていらっしゃるのをわたくしも見聞きいたしました。  でそういうかたが多くおっしゃいますのは、1日にこの値でのセシウム、検出されたセシウムを含む牛肉を1日あたり何グラム食べるとして、でそれが1年、まあかけ算するわけですね。そうするといくつの値になる、だから心配はないんだという方、多いように見受けられました。ここの計算式、この考え方について小出先生はどう思われますか?)

小出:はい。もしそう思われる方がいたらそのかたが食べてください。で私は東京電力の社員食堂は是非ともそういう食材でやって欲しいと思いますし国会議員の議員食堂もそういう食材でやって欲しいと思います。

(水野:わたくし思いますのは、その牛肉を毎日食べるかどうかは別としまして、他にも野菜もね、魚も、色んなもの、水もそして空気も、いろんなものを複合して私たちは被爆せざるをえないわけですよね。で、このことを受け止めないで牛肉だけのけいさんで大丈夫かどうかを論じることはどうなんだろうと思うんです)

小出:そもそも間違っています。

(水野:はあー。もうこの考え方自体が、間違っているんですね。数字がどうのこうのの前に)

小出:元々だから放射線に被曝することが危険だということが分かっているんですから、放射性物質を含んだ食べ物を食べること自身は、本当はやってはいけない、のです。でそれでも安全だというのであればその方が、やっぱり食べたほうがいいわけだし、責任がある東京電力、国会議員の方々、その方々がまず食べてから、そういう発言をしたほうがいいと思います。

(水野:それから確か小出先生はストロンチウムという放射性物質が人間の体には非常に影響を与えやすいものだとおっしゃったかと思いますが。このストロンチウムを規制する値というのは今はあるんですか?)

小出:今はありません。

(水野:まだないんですよね? はあー。その食品の・・・)

小出:あっ、そのー、えーっと日本の法律で、例えばその、飲み水の中にどれだけストロンチウムがあってはいけないというそういう法律はありますので、それを厳密に適応すればいいと思います。

(水野:はあー)

小出:それをゆるめて、あのセシウムに関してはもちろんあるわけですけれども、そんなことは守れないので、いう事であっという間に1キログラム当たり500ベクレルとかいう基準をセシウムに対しては作ってしまったわけですね。それ自身は私はけしからないと思いますし、ストロンチウムに関してもそんな基準を作ってはいけないと思いますので、少なくとも現在の法令を守れるようにすべきだと思います。

(水野:現在の法令を守るようにしたら食べられるものはたくさんあるんですか?)

小出:多分、えーこれはあまりいいたくないけれども、福島でとれるものは多分無いと思います。

(水野:しかしながら福島の生産者の方々を守らねばならないですからね)

小出:そうです。必ず守らなけれないけない。

(水野:それも私たち一緒にこのエネルギー政策で生きてきた人間の責任だというのが小出先生の考えですよね。)

小出:そうです。

(水野;はい。どうもありがとうございました)

小出:ありがとうございました。

(水野:京都大学原子炉実験所助教、小出裕章先生に伺いました。)
2011.07.16 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
切手を処分したい人、手元にある切手をお金に変えたい人、額面の70%で買いたいです。

売って下さい。

詳しくは、メールで連絡を下さい。
2011.06.17 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
自民党と公明党が不信任決議を出したけれど、そんなことやっている場合?

管総理大臣だから協力しないだと?

管総理大臣だから、国民の為に働かないと言っているのか!?

国会議員はやはり国民の方を向いていないな…

というか、小沢一郎は、何してんだ?不信任決議に賛成を投じるとか会合を開いていながら、結局、ひきこもりかよ…小沢を信じた松木と横粂だけがバカを見てんじゃん…除籍くらって…
主導した小沢を除籍すれば良いのに・・・
2011.06.03 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ほうれん草、かき菜、椎茸、ブロッコリー、キャベツなど、放射性物質等の影響で出荷を停止されている地域があるが、指定されていないものだから安心ですなどと、都内などで、トマトなどが売られていましたが、何を考えているのだろう?
芸能人などまできて、美味しいなんて食べていたけれど・・・
放射性物質が付いていたって味が変わるなんてないだろう?バカじゃん。
ダメに決まってるじゃん!
日本の農家は、この畑でほうれん草、隣の畑でトマト、隣の畑で・・・、というようにと生産されているのに品名でごとに出荷停止って変だろう!
家の実家は、畑に、宮ねぎ、玉ねぎ、ほうれん草、大根、じゃがいも、茄子、豆などを一年を通じ同じ畑で作っているぜ…
ほうれん草がダメなら、他の野菜もダメに決まってるだろう!?
品名じゃなく、地域で区切れよ。

水に放射性物質が混ざっているよね?
その水で育てた野菜なんてダメに決まっているじゃん。
放射性物質が大気に大量に放出され、その放射性物質が出荷しても良いといわれている野菜などに付着して出荷されているのが現状。
風評被害じゃなく、現実なんだよ。
安全だというならば、福島県産、又は、茨城県産の出荷停止になっていない野菜を天皇陛下に出せるか!?出せるわけないよな!危険地帯だから!

いっそ、地域全体で出荷停止にして、その他の地域は安全ですとした方が、信用で切るぜ。
暫定既定値を超えているから
2011.04.14 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
東日本大震災で、沢山の自衛隊の方々、ボランティアの方々が、支援やお手伝いをされているようだが、マスコミで伝わる情報は、家族が流され、残された爺婆が、倒壊した自分の家の中を片付けたり、年寄り一人で、瓦礫を片付けながら家族の人を探したりしている様子が、毎回のように放送されている。
ということは、ボランティアの方々は、その人の手伝いをしていないということとなる。
そんな手伝い人を求める人って沢山いると思う。
今、日本には、ニートや無職の人が沢山いるわけだから、一日5000円位で雇うようにして、東日本大震災限定公務員のようにして雇って大量の人を募集すればいいのに~
そうしたら、けっこうたくさん集まるのではないかなぁ?
2011.04.14 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
トイレットペーパー シングル 96ロール(12ロール×8)を2550円で、売ります。
送料はは、ゆうパック160です。
持込割引き100円減額可能。
メールフォームからメール下さい。
DSCN2754.jpgしなやかソフトロール
FLOWER of LOVE 96ロール(12ロール×8)
・ ロールサイズ : 114mm×60m シングル(ソフトタイプ)
・ ミシン目 : 有り
・ 色・表面 : 白
・ 絵柄 : 無し
・ 紙の材質 : 地球にやさしい再生紙100%
・ 枚数 シングル
★  使用感は、人それぞれかと思いますが、個人的な使用感で言うならば、業務用トイレットペーパーよりは確実にランクが上。ホームセンターなどで298円/12ロールで売られている安売り用トイレットペーパーよりランクは上と感じます。
普通の使用感も上々で、温水洗浄後の拭きとりの時も破れず、しっかり吸収してくれるので、なかなか良い感じジャン?というのが正直な使用感です。また、シングル60mの長さなので、お得です。(あくまで、個人的な感想です)
DSCN2762.jpg

2011.04.10 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ONKYO D-N7EX(D)スピーカーを使い始めたので、それに合わせて、パソコンラックを作りました。
自作パソコンラック/pcデスク/棚
棚に載っても壊れないように、9×4cmの太い柱を使いました(^_^;)
基本、廃材を集めて作ったので、木材の金額は たった430円、キャスターは4個で560円、木ネジと木工用ボンドが843円で、合計1833円。
今のままでも充分、強固だと思うのですが、あとで、後ろ側に補強を入れようかと思っています。
自作パソコンラック/pcデスク/棚自作パソコンラック/pcデスク/棚
我ながらカッコイイ棚が出来ました。
部屋の壁沿いに置くならば良い感じだと思うけれど、部屋の真ん中付近に置くとなると、やはりスピーカーが大きさが目立つなぁ…((+_+))

部屋の狭い自分としては…というより、部屋の真ん中にディスプレイとスピーカーを置いていて、対角線上にテレビがあるのですが、テレビが見えなくなってしまいました・・・
小さいスピーカーに変更だなぁ・・・
2011.03.26 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ONKYO D-N7EX(D)スピーカーシステム
ONKYO D-N7EX(D)スピーカーシステムONKYO X-N7EX(D)コンポスステムの付属スピーカーで、単純な比較は難しいのですが、スピーカーのグレードを考慮すると、D-D2Eと同等か若干下の位置づけのスピーカーになるそうです。
このD-N7EX(D)スピーカーシステム、今日から、使い始めます。
パソコン用スピーカーとしての使用です。
パソコンに、デジタルアンプLepai LP-2020A+ を接続し、そしてこのONKYO D-N7EX(D)スピーカーを接続し使用します。
アンプ内蔵スピーカーより、全然良い音ぉ~(*^_^*)ムフフ
つうか、PCスピーカーとでは、全然比較にならない(*^_^*)
コンポスピーカーとバカにしていたけれど、最近のは良くなっているんですね~。

PC用スピーカーによくあるドンシャリ系で誤魔化すタイプではなく、忠実に音性を再現しようとする感が良く伝わる。
元々がコンポ用なので、当たり前かもしれないけど、PCスピーカーに比べて、音はとても良いのですが、大きさが気になる(^_^;)
部屋の狭い自分としては…というより、部屋の真ん中にディスプレイとスピーカーを置いていて、対角線上にテレビがあるのですが、テレビが見えなくなってしまいました・・・
使い始めたばかりだけれども、もう少し小型のスピーカーに買い替えたい…ぅぅぅ

PC用スピーカーと比べ、
優位な点…音が良い。ノイズが無い
不利な点…スピーカーにヘッドホン出力が無い。オーディオ用スピーカーとしては小さくてもPC用スピーカーとしては大きい感じがする。

ONKYO D-N7EX(D)スピーカーシステム■ スペック
型式 : 2ウェイ・バスレフ型
定格インピーダンス : 4Ω
最大入力 : 70W
定格感度レベル : 83dB/W/m
周波数特性 : 50Hz~100kHz
クロスオーバー周波数 : 6kHz
キャビネット内容積 : 8.4リットル
最大外形寸法(1台) : 幅164×高さ282×奥行き268mm
(サランネット、ターミナル突起部含む)
質量(1台) : 3.8kg
ウーファー : 13cm A-OMFモノコックコーン
ツィーター : 3cmリング
防磁設計(JEITA) : ○

■ 上質な低音再現力
オンキョーD-N7EX(D)スピーカーシステムオンキヨーはスピーカーの要と言われるスピーカーユニットを振動板の素材開発から行います。振動板は空気を振動させて最終的に音を奏でる部分で、楽器で言うと弦に当たります。そのため、歌声や伴奏で流れる楽器ひとつひとつの音の成分を忠実に再生していくには、この振動板の特性が深く関わります。X-N7EXのウーファーユニットには、上級機種で実績を上げたA-OMFモノコック振動板を採用しました。A-OMFモノコック振動板は、スムーズに動かせる軽量さ、しっかりと空気を動かせる剛性、音色に余分な色づけをしない性質という振動板の理想像を追求して選りすぐったPEN繊維/アラミド繊維/織布の3層構造で生成されています。従来採用されていた中央部のセンターキャップをなくして椀形状に一体成型することで、軽量化と剛性の両立を高いレベルで実現し、音の濁りに結びつく分割振動を抑えることに成功しています。さらに振動板を駆動する磁気回路には、コンパクトオーディオではあまり例を見ない8cm径の大型マグネットを採用しています。クラスを超える強力な磁気回路で理想的な振動板を力強く駆動することにより、低音楽器の余韻は引き立ち、音の輪郭はくっきりと映し出されて、音場の広がりを豊かに感じ取っていただけることでしょう。

■ 最先端リング型ツィーターユニット
オンキョーD-N7EX(D)スピーカーシステムウーファーの低音に見合った質の高い高域を再生するために、超高域までクリアな再生を実現する最先端技術リングツィーターを採用しています。ツィーターは中高域の再生を担当し、特にヴォーカル帯域の表現力を左右します。アーティストの歌声に引き込まれ、心に響くかどうかは、このツィーターユニットの性能が大きく関係します。X-N7EXに採用されるリング型ツィーターは、上位モデルで開発されたオンキヨー最先端のスピーカー技術です。振動板の内周と外周の中間点を駆動させるバランスドライブ構造によって、振幅の正確性を向上し、分割振動を抑えて20kHz近くまでのピストンモーション領域を実現しています。振動板の分割振動に頼らないため、音の芯が太く鮮明になり、目の前で歌っているかのような生々しい音楽再生に結びつきます。

■ AERO ACOUSTIC DRIVE
オンキョーD-N7EX(D)スピーカーシステム一口に低音と言っても、例えばヴォーカルの低いキーと、バスドラムのアタックやコントラバスの低音弦の響きでは全く違った印象を受けることでしょう。こうした繊細なニュアンスを忠実に表現できれば、低音ひとつひとつの輪郭が際立ち、聴き疲れのない自然で深みのある音楽再生を楽しんでいただけます。このような視点から、オンキヨーでは低音再生を増強する際に、量感をむやみに増やしたり誇張したりすることはしていません。キャビネット内で発生した空気振動エネルギーをキャビネットの開口部(ダクト)から放出して低音再生を増強するバスレフ技術でも、その考えに基づいています。一般的に採用される円筒ダクトの形状では、キャビネット内部で発生したノイズも放出しやすく、低音そのものが「こもり」の原因となって楽器などの再生音をぼやかしてしまいます。
「AERO ACOUSTIC DRIVE(エアロ・アコースティックドライブ)」は、独自のスリット型ダクトにより、こもりの原因となるノイズの発生を抑えて、演奏している楽器の一音一音をクリアに、また歌声の余韻などを損なわずに豊かに再現します。

■ 堅牢なキャビネット
オンキョーD-N7EX(D)スピーカーシステムスピーカーキャビネット(箱)は木材にこだわり、響きの良い構造を練り上げていきます。まず、キャビネットの内部に組み込まれたスピーカーユニットを強固に支えて、響きをバランス良くコントロールできるように、キャビネットを構成するバッフル板には肉厚なものを選びます。他にも不要な音の回折を防止するために、バッフル面の四隅にラウンドを持たせるなど、緻密な設計を取り入れています。音楽の質が色あせないように、細部にまで配慮しました。


2011.03.24 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スピーカーを寝かせて使用した場合の豆知識

普通、スピーカーは、垂直に立てて使うように設計されています。
3WAYスピーカーならば、普通上からトゥイーター、スコーカー、ウーファーとなっているスピーカーが多いですよね。
2WAYスピーカーは上がトゥイーターで、下がウーファーとなっている物が多いと思います。

スピーカーを、90度倒して、ようは、垂直にしてではなく、水平にして(寝かせて)設置して使用したい場合、ウーハーが内向きになるように、つまり左右のウーハーどうしが近くなるように(トゥイーターが両外側になるように)、設置することで低域の左右バランスと全体の音像が良好になります。
2011.03.11 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
万一、全国の店頭から菓子や冷凍食品、さらには医薬品や化粧品などが消えたら、市場がパニックとなるかもしれない。そんな悪夢が脳裏をよぎる深刻な事態が起きた。

 バイオ関連企業の「林原」(本社・岡山市)が会社更生法の適用を東京地裁に申請したからだ。これは単なる地方の有力企業の倒産とは次元が異なる。

■甘味料などに使われるトレハロースの世界生産をほぼ独占

 林原は甘味料などに使われる糖質「トレハロース」や抗がん剤「インターフェロン」を量産する世界的なメーカーで、トレハロースの世界生産をほぼ独占しているのだ。トレハロースの取引先は全国で約7000社、製品は約2万品目にのぼるうえ、「他の代替がほぼ不可能」というだけに、食品業界などへの影響が懸念されている。

 トレハロースは、同社によると「食品の乾燥や傷みを抑えたり、うま味を引き出したりするなど数多くの特長をもつ」という。クッキーなど菓子類の甘味料としてだけでなく、冷凍食品の劣化低減、野菜ジュースの苦味抑制などに役立っている。さらには保水性に優れることから、機能性繊維や医薬品、化粧品などにも素材として幅広く使われているという。

 菓子メーカーでは江崎グリコ、繊維メーカーではシキボウ、化粧品では常盤薬品工業、富士フイルムなどが林原のトレハロースを使用している。いずれも「当面の在庫は確保している」としているが、万一、林原の供給がストップするような事態となれば、各社の生産に影響が出るのは必至だ。

■美術館、自然科学博物館の運営、恐竜の発掘調査なども展開

 地方のバイオ関連企業が、これだけ多分野に波及する素材を独占的に生産していること自体が驚きだが、これが現実なのだ。林原は1883年に水飴製造からスタートし、「他社がやらない、他社ではできない独自のテーマで研究を行う研究開発型企業として歩んできた」(同社)という。

 しかし、今回は独自性の強い企業文化が裏目に出たようだ。帝国データバンクなどによると、林原はトレハロースやインターフェロンを量産することで、バイオテクノロジー企業として認知度を高めたが、運輸・倉庫業、ホテル経営、飲食業など事業の多角化を推進。美術館、自然科学博物館の運営、恐竜の発掘調査などメセナ活動も展開したため、「研究開発投資と不動産投資などで、年間売上高を大きく上回る借入金が経営を圧迫していた」という。

■中国銀行自身の審査態勢が問題となる可能性

 非上場の同族企業である林原は、経営面で外部のチェック機能が働かなかったため、長年にわたり粉飾決算を続けていたことが判明したほか、オーナー一族へ違法配当が行われていた疑いも浮上。捜査当局も一連の不正に関心を示しており、刑事事件に発展する可能性もある。

 林原のメインバンクは地元・岡山の中国銀行で、林原が同行の筆頭株主となるなど、「両社は持ちつ持たれつの関係」(地元関係者)だった。中国銀行は、つなぎ融資を林原に行うとしているが、長年にわたる粉飾決算が判明したことで、中国銀行自身の審査態勢が問題となる可能性もある。中国銀行以外の取引金融機関は林原への不信感を高めている。林原は「会社更生手続は事業継続を目的としており、商品の安定供給は確保できると考えている」としているが、果たして甘味料など素材の供給が順調に進むのか。林原の再建問題からは目が離せない。

MSMニュースより
http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JC87464&cc=06&nt=00
2011.02.14 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アニメで、「世界征服」というフレーズは解るのだけれど、よく、「世界の人類を全て滅する」とか「全ての生命を滅する」というフレーズを耳にしますが、これってどうなのだろう?
自分を残し、その他の生命を滅してしまったらつまらなくなってしまわないのかなぁ…?
仲間も部下も家来もいない状態って…
飯はどうすんだろう・・・まさか、自分で農地を耕すのか…
う~ん・・・
2011.02.14 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top


スキー靴を取り付ける所をアップで写真を撮りました(画像はクリックで拡大します)。
画像2枚目(つま先側画像)の所になにか調整できるようなメモリがあるのです。そして、画像3枚目(かかと側画像)には、レール?と思わせるものがあり、何か刻んでありますので、もしかして調整用?スライドしてスライドして調整させるのかな?とも感じました。

これは、実際には、彼女の物を出品しているのですが、彼女自身は、以前スキー専門店で、一式購入した時に、『SALOMONサロモンのスキーブーツ24.5cm(既に、落札売却済み)』と一緒に購入し、一泊2日でスキーに行くために購入しただけで、詳しくは覚えていないとのことです。
スキーショップで、購入時に調整してもらったのかもと言っています。
グーグルで、「スキー板 ブーツ 調整」で、検索したところ、色々なサイトがヒットしましたので、頑張れば自分でも調整が出来るのかとも思います。
自分にはスキー方面の知識が無いので、その都度指摘して頂ければ対応します。

スキー板
スキー板
スキー板

2011.01.25 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
Pride/SCANDAL 
「STAR DRIVER 輝きのタクト」のED


小さな魔法/ステレオポニー



Diver/NICO Touches The Wall



トイレの神様/植村花菜


カレンデュラ レクイエム/kanon×kanon


月下麗人(Gekka Reijin)/Buck Tick


きみのキレイに気づいておくれ/サンボマスター
2010.12.26 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
WILLSON プロックス・ファイナルを購入しようと、ショップに行って、商品を手にとって、箱の注意書きを見た。
ウイルソンWILLSON プロックス・ファイナル・ 皮膚の弱い人は、かぶれる恐れがある。
・ 再塗装や劣化した塗装では、充分に効果が得られない。
・ 再塗装や劣化した塗装には、色落ち等の恐れがあります。
・ プラスチックやゴム部についた場合は直ちに拭き取って下さい。
などと、書かれている。
オイオイ!手荒れだけじゃなく、車の塗装も荒れそうじゃん・・・。
ワックスの耐久性はあるのだろうけれど、車の塗装に対し、良いワックスには感じない・・・。

ウイルソンのお客様相談ダイヤル(03-3338-3232)に11:40.に電話をし、使用にあたって赤色の文字で色々と注意書きについて聞いてみて、解ったことがある。

このワックスは、輸入車や再塗装車には使用しないで下さいとのこと。
それから、通常、車のバンパーやミラー枠は、プラスチックにに塗装してある為、バンパーやミラー枠には、使用しないで下さいとのこと。
マジかよ!!!!!!!!

あたまきた!
それじゃ、ウイルソンのカーワックスの中で、バンパーやミラーに使用できるワックスはありますか?と尋ねたところ、なんと『当社製品の中には、プラスティック製品に塗装をした所に使用できるワックスはありません。コーティング用製品に一つあります』と堂々と言ってのけてきたよ!!
ふざけたメーカーだ…。

グーグルで、『WILLSON プロックス ファイナル』で検索したところ、何人かブログで「これ良いよ」みたいに紹介している。でも、ワックスの写真はほとんどがメーカーの用意した写真ww
本当に使った結果をブログに書いているのかよ。
2010.12.13 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
OSを入れ、ドライバを入れ、無事完成といったのもつかの間、「Windows Media Player」や、「動画」などで、スピーカーから、1~3秒感覚で、「ボッ」とか「ボツッ」とか「ジジッ」のようなノイズというか雑音が入る人いらっしゃいませんか?

lv1_01_l.jpgもしや、GIGABYTE/ギガバイトのマザーボードではありませんか?

GIGABYTE/ギガバイトのマザーボードのドライバーのアプリの中に、Easy Tune 6(ET6)という簡単にオーバークロックが出来るアプリがあるのですが、それを動作させると、そのEasy Tune 6(ET6)によるノイズがマザーボードに影響し、スピーカーからノイズとして音が出ることが解りました。
メーカー代理店に確認済み。今の所、メーカーとしての対処法がなく、ET6を使わないか、アンインストールして下さいと言うことです。

以上、情報でした。
2010.11.29 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月2日にこちらで、自作パソコンを報告したのですが、その後、6月5日にWINDY ALCADIA ZR2000G SUPER HYBRID S-Silverを購入し、ケースファンを購入し、一変したので、改めてお披露目をしました。
WINDY ALCADIA ZR2000G SUPER HYBRID S-Silver WINDY ALCADIA ZR2000G SUPER HYBRID S-Silver WINDY ALCADIA ZR2000G SUPER HYBRID S-Silver WINDY ALCADIA ZR2000G SUPER HYBRID S-Silver WINDY ALCADIA ZR2000G SUPER HYBRID S-Silver WINDY ALCADIA ZR2000G SUPER HYBRID S-Silver DSCN2241 - コピー

≪5月2日時点の構成≫
【CPU】 AMD>Phenom II X4 945 BOX (95W)C3リビジョン…購入額\13,800円
【CPUクーラー】 ASUS>ROYAL KNIGHT…購入額\5,000円
【メモリ】 IODATA>DX800-2GX2(DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)\8,800
【ヒートスプレッダ】サイズ>KMHS-C2000(銅タイプ)…購入額\1,200円
【M/B】 GIGABYTE >GA-MA785GM-US2H Rev.1.1メーカーサイトGA-MA785GM-US2H
【HDD】 日立>Deskstar 7K1000.C HDS721016CLA382 ×2台…購入額\3,500円
【光学drive】LG電子>GH22NS50BL…購入額\2,980円
【フロントベゼル】 COOLER MASTER Alloy Front Bezel(品番:AFP-U01-E1)
【ケース】 SILVERSTONE > SST-TJ02
【OS】 Windows7 Professional 32bit (DSP/OEM)
【追加ケースファン】SY1225SL12L (KAZE-JYUNI 800rpm)×2個…購入額850円

【電源】 剛力2 GOURIKI2-500A
【その他】USBブラケット(4port)
サイズ>KC01-ASL-5キャビネット×3個

≪追加、変更パーツ≫
【PCケース】
2010/6/5…WINDY ALCADIA ZR2000G SUPER HYBRID S-Silver(ALCADIA ZR2000G SH S-Silver)
【ケースファン】
2010/6/5…AINEX アイネックス Omega Typhoon CFZ-90F(11月5日まで)
2010/6/5…AINEX アイネックス Omega Typhoon CFZ-90S
【フロントベゼル】
2010/6/5…COOLER MASTER Alloy Front Bezel 取外し
【その他】
2010/6/5…USBブラケット(4port) 取外し
2010/6/5…サイズ>KC01-ASL-5キャビネットを一つ取外し。2個そのまま使う。
【電源】
2010/6/19…アクティス>Double Graphic Power 4 AP-550GTX/P
【ファン】
2010/6/19…クーラーマスターCoolerMaster Green LED Silent Fan R4-L2R-20CG-GP (2010年6月18日購入、6月19日~11月5日まで)
【その他】
2010/6/19…バリューウェーブ 電源4分岐ケーブル PCS-44(6月19日~11月5日まで)
【ファン】
2010/11/5…AINEX アイネックス >Omega Typhoon CFZ-140L
2010/11/5…AINEX アイネックス >Omega Typhoon CFZ-80S
2010/11/5…AINEX アイネックス >CFY-90S
【その他】
2010/11/5…AINEX アイネックス > WA-864A ファン用電源4分岐ケーブル
2010/11/5…AINEX アイネックス > PA-010ME メッシュスロットカバー

≪現在の構成≫
【CPU】
AMD>Phenom II X4 945 BOX (95W)C3リビジョン
【CPUクーラー】
ASUS > Royal Knight
【メモリ】
IODATA>DX800-2GX2枚
【ヒートスプレッダ】
サイズ>KMHS-C2000(銅タイプ)×2枚
【M/B】
GIGABYTE >GA-MA785GM-US2H Rev.1.1
【HDD】
日立>HDS721016CLA382×2台
【光学drive】
LG電子>GH22NS50
【ケース】
WINDY>ALCADIA ZR2000G SUPER HYBRID S-Silver(ALCADIA ZR2000G SH S-Silver)
【OS】
Windows7(32bit)
【ケースファン】
≪吸気≫
 AINEX アイネックス >Omega Typhoon CFZ-140L
 AINEX アイネックス >CFY-90S
≪ケース内≫
 サイズ>KAZE-JYUNI SY1225SL12L ×2個
≪排気≫
AINEX アイネックス >Omega Typhoon CFZ-90S
AINEX アイネックス >Omega Typhoon CFZ-80S
【電源】
 アクティス>Double Graphic Power 4 AP-550GTX/P
【その他】
 サイズ>KC01-ASL-5キャビネット×2個
 AINEX アイネックス > WA-864A ファン用電源4分岐ケーブル
 AINEX アイネックス > PA-010ME メッシュスロットカバー

ちなみに、写真の緑色に光っているファンの画像は、取り付けていた頃に、撮影した画像です。
今は、Omega Typhoon CFZ-140Lなので、光らないです(^_^;)
といっても、フロントパネル内なので、光っても光らなくても見えないので関係ありませんでした…

また、このケース(WINDY ALCADIA ZR2000G SUPER HYBRID S-Silver)は、フロントの吸気用ファンには、12cmと9cmと8cmファンしか取り付けられないのですが、100円ショップで、貼って剥がせる両面強力粘着シートジェル?というような物で、無理矢理14cmのファンを貼り付けました(^_^;)
これが、予想に反して、今の所、しっかりと貼りついてくれていて、かなり良い感じです。
2010.11.28 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
