--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
TSってなに?
トランスセクシャルと聞いて、みなさんはどんな風な連想をしますか?
「ニューハーフ」とか「オナベ」とかを想像される方がいらっしゃるのではないでしょうか?
ここでは、19に分けて、色々な性について簡単な解説をしたいと思います。あなたは、もしかすると…。
一番下まで読んでくれた人にはビジネスチャンスをプレゼント(^^♪

1.からだの性
外見上の性別(Sex)のこと。おちんちんがあれば男の子、なければ女の子。

2.心の性
自分で意識している性別のこと。
自分のことを「俺は男だ~」とか「私は女ですもの」なんていうふうに想っている性別の事。
英語で言うGender Identity(ジェンダー・アイデンティティー)のことで、直訳すると、「性の認識」つまり、自分で認識している性別の事をいう。

3.性同一性
「心の性」と同義語。からだが女性だったとしても、「俺は男だ~」って想っていれば、その人の性同一性は「男性」であると言えます。

3a.ジェンダー・アイデンティティー(Gender Identity)
直訳すると「性の認識」。つまり、自分で認識している性別の事。
「性同一性」や「心の性」と同義語。

4.GID(性同一性障害/ Disorder)
「からだの性」と「心の性」が一致しない事。
性的なもの(肉体や性役割)にかかる自己同一性が障害状態にあること。
狭義には、「診断書」を持つ者のみが対象であるとする考え方もある。
【例えば】
A.「性同一性」では女性なのに、それに反して、身体が男性のケース。
自分は女性だと思っているのに、身体は男性で、おちんちんもついている、どうもおかしい(違和感がある)、ヒゲなんかいらない、などと悩む。
B.「性同一性」では男性なのに、それに反して、身体は女性というケース。
身体は女性だし胸の膨らみもある、だけど、この胸は嫌だ、スカートなんて真っ平ごめん、恥ずかしくて着れない。いっそこの身体をなくしてしまいたい。なぜおちんちんがないんだ?などと思ったりする。

5.トランス(trans)
「変更」「移行」「横断」という意味から転じて、「身体の性」をお薬や外科手術によって「心の性」に近づけること、つまり性を「変更」することを”トランスする”と言う

6.TS(トランスセクシャル/Transesexual)
医学用語の「性転換症」「性転換者」のこと。
生まれたときの肉体の性別に強烈な違和感を持ち、自分の本当の性に戻りたいと強く願い、手術によって肉体を元に戻そうと願う人たちの事。
いわゆる性同一性障害というと、TSの事を指すことが多いと思います。
B.男性の体を持ちながら女性に戻ろうとする人を MtFTS(Male to Female)
B.女性の体を持ちながら男性に戻ろうとする人を FtMTS(Female to Male)と呼びます。

7.TG(トランスジェンダー/Transgender)
TSが性別適合手術まで希望するのに対し、TGは、手術までは希望しないけど異なる性別で生きようとする人。
TGの中には、無性や、両性でもあるといった人たちも含まれます。
広義に、TS、TG、TV/CDすべてを内包するものという理解もある。

8.TV(トランスヴェスタイト/Transvestite)又はCD(クロスドレッサー/Cross-Dresser)
異性の服を身にまとい、その態度を気持ちが落ち着く人たちの事。
自分の肉体の性に違和感を持っている場合と、そうでない場合の両方があり、違和感を持っていてもTSのように手術までするのはまれで、通常はTSやTGを含まない。

9.Mtf
MTFとも書き、”Male to Female”の頭文字で、男性から女性に性別を移行する人(または、した人)のこと。

10.Ftm
FTMとも書き、”Female to Male”の頭文字で、女性から男性に性別を移行するひと(または、した人)のこと。

11.SRS(Sex Reassignment Surgery)
性別適合手術のこと。外科手術で、現在の内外性器を切除して、希望の性の内外性器を新しく形成する手術のこと。

12.性指向
その人の「性的関心」がどの性別に対してあるのか、また、どの性別に対して「性的魅力」を感じるのかを性指向と言います。
この性指向は「身体の性」や「心の性」に左右されません。異性に対してそう言う感情があれば異性愛だし、同姓に対してあれば同性愛といえます。

13.性同一性障害と同性愛は違う
性同一性障害は「心の性」に関係することであり、同性愛は「性指向」にかんすることで、全然別の分類の仕方です。
例えば、身体の性は男性で心の性は女性の性同一性障害の方でも、性的に魅力を感じる相手は、女性、男性、両性と人それぞれです。性同一性障害でない場合と全く同じと考えて良いと思います。

14.おなべ
男装をして働く女性の風俗業従事者。
人によっては「レズビアン」「FTM」の意味で使う場合もある。
TS、TGの自覚を持つ人では、この呼称を嫌う場合も多い。

15.ニューハーフ
女装した男性あるいは性転換した元男性を指し、
特に接客業(ホステス)、性風俗産業、ショービジネス等に従事している人達に用いられる。(和製英語)

16.おかま
もともとは尻を指す俗語で、ホモセクシュアル男性を指す蔑称。
一般には、女装をして働く男性の風俗業従事者も指す。ニューハーフとの混同も。
自覚的に自分自身を「オカマ」と呼ぶホモセクシュアル男性も少なくない。

17.ビアン(レズ)
女性しか愛せない女性の事(女性同性愛者)
(*タチ/ネコ・・・外見やセックスの場で、能動的(いわゆる男性的)な役割の人をタチ、受動的(いわゆる女性的)な人をネコと言う。FTMとタチは別物です。)

18.バイセクシャル(バイ)
同性愛者。(両性に性欲を感じる人)

19.ホモセクシャル(ホモ)
広義には同性愛者。狭義には男性同性愛者。

19a.ゲイ
近年、「ホモセクシャル」に代わって使用されるようになった語。男性しか愛せない男性の事
原義は「楽しそうな、陽気な、派手な」等の意。


色々な性があるのですね・・・もしかするとあなたは・・・。あなたの性を教えてね(^^♪?


性を一つとっても沢山あるものですね。
じゃぁ「ビジネスは?」と言った時に、「あ~、ビジネスね~。そういうのはパス。私はやらない。」って「そういうのとは、どんなのよ!?あ~いうものとか、こ~いうものとか混同してない?」
「俺なんか3年前からやってる」って「あなた! 3年もやっていて結果が出ていない(稼げていない)ビジネスなんてどんなのよ!」もし、「3年間は、給料無いけれど働く?」って言われたら…。それは、そこの製品や会社が好きなのでしょう?それはそれでイイジャン!?収入を別にとる手段を考えようよ!
まずは、私のHPを覗いてみて、聞いてみて、「なるほど、こんなビジネスもあったのね」と感じて下さい。
このページに来たのも何かの縁!
一緒にチャンスを掴み、チャレンジしましょうよ~(^^♪ねっ♪
ローズ2ブログやウェブ日記でも出来る簡単ビジネスローズ


2007.08.04 Sat l 私の日記/その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ごめんなさいね。F2はメールは来ないと思っていたので 気が付きませんでした。
今F2のブログは 書き込みでお小遣いのみしています。アフェリエイトは他のブログでしています。

書き込むだけでブログを見た事が無かったんですよ。コメントに気が付かなくてごめんなさいね。

中に何人か相互リンクしていただければと有りますが それも意味が分からなくて?ほっている状態です。
2007.08.09 Thu l ふみ. URL l 編集
GIDアーティスト
GIDアーティストのこうぶんこうぞうさんてご存知でしたか?凄い人見つけましたので、是非と思って…
http://www.atelier-co.net/
2009.11.29 Sun l 篠原. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
トラックバックを募集します。但し、トラックバックする時は、この記事をリンクして下さい。 http://attain312.blog109.fc2.com/tb.php/76-6a8eafb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
