--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨年末、購入したニコンCOOLPIX P3。
クールピクスP3忙しくて記事にしていなかったけれど、COOLPIX P3(25,800円)を購入。
購入するまで一眼レフにしようか?それともコンパクトにしようか?キャノンにしようか?パワーショットA630?カシオZ-1000?リコーGX-8?と色々迷った挙句に自分の持っているフイルムカメラ(F2とF4)と同じメーカーのP3にした。
購入の主な理由は北村さん『北村智志のデジタルな憂鬱』というライターの方との出逢いでした。 出逢いに感謝です。
そして、自分なりにも「810万画素で、手ぶれ補正付き、価格が安く、デザインが好き、そして、レンズが良いと言う北村さんからのアドバイスと、個人的に魅力のあった無線LANが付いている。」と言うところで納得&決定しました。

デジカメ本体が安かったので一緒にパナソニックの1GのSDカード(5,160円)もセットで購入。
自分の場合、パソコンに無線LAN機能が付いていなかったのでPCカード(2,000円)を購入しての無線LAN(アドホック機能)だったので、設定で少し苦労したものの、USBケーブルを繋がないでカメラのボタン1つで写真をパソコンに転送できるのは便利でありがたい。
800万画素ファインモードの写真が1枚当たり4~5秒で転送されるのでUSB1.1のパソコンの自分には充分満足な転送スピードかな。
ネットの掲示板では『遅すぎて話にならない』とか書き込みがあったで少しドキドキでしたが、自分の場合、写真をたくさん撮っているわけではないし、何かをしながら転送しているからそんなに苦にはならない。
無線LANアクセスポイントがあれば、今より5倍速くなるのかな?
アドホックがIEEE802.11bで最高速度が11Mbpsで無線LANアクセスポイントを使うとIEEE802.11gで最高速度54Mbpsの速度になって5倍?解らん(゚×゚*)プッ

カメラを買って直ぐに、自分の一番好きな人に「モデルになってよ」ってメールしたら断られちゃった・・・(~_~)ショボン
コンパクトカメラだけど少し構図とか勉強しようかな~(*・゛・)ウーン・・
写真を撮って下さいと言うモデルさんいないかなぁ?又は、デジカメ持って無いからコレ撮って下さい。とか依頼来ないかなぁ~?(゚×゚*)プッ しかも有料で…カメラで稼ぐぞ~(゚×゚*)アハハ
外付けハードディスクも購入してあるしバッチリね( 。・_・)ノハイ
P3には少し頑張ってもらいますよ~((・_・。 )( 。・_・))イエーイ♪


~購入を考えて、このページを見てくれた人へのこのカメラの個人的な感想を教えてあげる~

・コンパクトデジカメにしては、思った以上に画質は良いです。レンズが良いのでしょうか?
・露出は派手な感じではなく落ち着いた感じに写ってくれる(ニコンらしい)
・それから、色合いもとても自然に感じます。赤とかでつぶれたようにならない。
・操作性は以外に簡単なのでホッとしています。
・それから、撮影していて感じたのがピントがとても良く合うということ。ストレスが無いです。
・そして一番のお気に入りがやはり無線LAN。(自分の場合PCカードを使用)
 800万画素ファイン画質で撮影したものが1枚当たり4~5秒でパソコンに転送。
・自分は、このデザインが気に入っているのですが携帯性又は薄型を重視する方には厳しいかもしれません。
・広角側ではF2.7とかなり明るいのに、望遠側では5.3となってしまうのが残念。(4.8位にして欲しかった)
・ワイヤレスLAN機能の無いPCをお使いの方は2,000円位でPCカードが売っているので買われると良いと思う。(その際、IEEE802.11b/gとWiFi機能の2つを備わったPCカードを選ぶこと)
・オートパワーオフ機能が不満です。30秒1分5分30分と設定出切るまでは良いが、オートパワーオフ機能だけでは、後ろの画面の電源がオフになるだけでレンズの格納が無い。オートパワーオフの3分後に電源が切れるのだが、その時に初めてレンズが格納される。(願わくばオートパワーオフの時にもレンズを格納して欲しいのが難点。)

とは言え、トータル的にはほぼ満点なので一応、オススメです。

2007.01.16 Tue l 私の日記/その他 l コメント (2) トラックバック (1) l top

コメント

メール有難うございます。 喘息の方は中々改善されず、爆弾を抱えてる状態です。 カタログは拝見しました。 あれもこれも欲しい~                今月は恥ずかしながら、治療費がかかり泣きたい~ 今度のお給料で注文できたらと思っています。                                                                                    心配かけてすみません。 有難うー レシピ最高に美味しそう♪           食事はごんたろうさんが作るの? うちは主人が作ります。 (笑)              
2007.01.16 Tue l jotan. URL l 編集
jotanさんへ
レシピに載せるのは自分で作っています。
そうすると、およそ、何分加熱とか解るでしょう^^;?
適当な料理しか出来ませんよ^^;一番多い料理が目玉焼きです(>_<)
2007.01.17 Wed l ごんたろう♪. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
トラックバックを募集します。但し、トラックバックする時は、この記事をリンクして下さい。 http://attain312.blog109.fc2.com/tb.php/51-347e1e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アムウェイアムウェイ (Amway) はダイレクトセリングの草分け的存在のアメリカ企業。トイレタリー製品メーカー。世界57ヶ国で事業展開する。総本部はミシガンのエイダ。 日本アムウェイは1979年開業。現在は東京・渋谷に本社を置き、八王子・神戸、等に流通センターを持つ。
2007.02.09 Fri l 世界の企業
