--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
正直言って、ポンタ(猫)には、かなり、甘いです(*´ェ`*)エヘヘ
ぽんたの血液検査表2005.9/17&2006.10/13ポンタが、今の動物病院に定期健診に通い始めたのが約1年半前。
その時に獣医さんがポンタの顔を両手で、ナデナデしながら、「まんまるで可愛い猫ちゃんですね~」と猫に言い、その後、自分と獣医さんとの忘れもしない会話厳しい会話をし、昨年末までの過程です。
★:獣医さん
◎:自分
★「飼い主さん、今、6.3kgもあります。痩せさせないとダメですよ。」
◎「6.3kgは重いのですか?以前、通っていた動物病院でも言われました^^;でも、なかなかや痩せてくれないのですよね~。」
◎「ダイエットフードと予定表も作っていただいたのですが…、確か、15週で1.5kgのダイエット表だったような・・・・」
★「重いです。この猫の顔を見てください。この子の場合、4kg位でも良いんですよ。」
★「それから、そんな急激なダイエットしては危険です。猫のダイエットは難しいですよ。猫は食べ物で痩せさせるしかないんですよ。今までどんな食生活をしていますか?間食はしていますか?」
◎「そうですか…。間食はしていません。このまんまる顔も可愛くて好きなんですよね~。」
★「飼い主さん、今回、ポンタちゃんの血液検査(2005年9月17日)をした結果がこれです。コレステロール値267(65~225)ですし血糖値189(76~145)と高いし、このままでは、糖尿病の恐れもあります。確実に長生きしませんよ。人間でも猫でも同じですよ。肥満は長生きできません。」
★「それに、糖尿病になったら人間と同じように、ご飯を食べる前に毎回、注射を打たなくてはいけなくなるし、食べ物もダイエットする時よりも厳しくなり、殆ど与えてはいけなくなってしまいますよ。そうなっては可哀相でしょう?」
★「飼い主さん、この子を早死にさせたいですか?それとも長く生きてもらいたいですか?厳しいことを言うようですが、将来の選択肢は、これ以外の選択肢は無いですよ。」
◎「もちろん、長く生きて欲しいです。」
★「それじゃ、心を鬼にして痩せさせましょう!毎月、先生の所で体重を量って管理していきましょう!ご飯を1グラムずつ減らしていきましょう。先生に任せて下さい。」
◎「は…い(。・_・)゛ウ-ム。解りました…。」
★「猫のダイエットは、根気強く、飼い主さんが気持ちを鬼にしてあげないといけません。毎月チェックして、指示を出しますので、半月、一年を目安にして少しずつ結果を出していきましょう。そして、長生きさせてあげましょう!」
◎「はい。お願いします。」

自分に、ポンタのダイエットを決意させた先生の言葉は、今でも忘れない本当に厳しい言葉…『このままでは、糖尿病にもなってしまいます。この子を早死にさせたいですか?それとも長く生きてもらいたいですか?これ以外の選択肢は無いです。』この獣医さんの言葉でした。

でも、ダイエットを始めて約1年後(2006年10月13日)の血液検査で、その結果は出ました。
自分より嬉しそうな顔をしたのが獣医さんで、
★「これは、素晴らしい結果ですよ!飼い主さん。とても素晴らしい!ダイエットとバランスの取れたご飯でこう変わるんですよ。見てください!コレステロール97(65~225)血糖値135(76~145)そして他の数値も問題無し!これならば、大丈夫。見本のようです。引き続き4kg代(5kgを切るように)を目指していきましょう。」
◎「はい(^_^;)オイオイ」

昨年最後の検診、12月30日の検診でも、
★「ん(σ_σ)ン?」←カルテで今までの体重をチェックし直して・・。
★「飼い主さん、頑張りましたね。5.13kgですよ!とっても良い感じです。猫の100gは人間の約1kgとして考えて良いんですよ。」
★「ダイエットを始めてから1年半で1.2kg。人間で言ったら12kgも痩せた事になりますよ。食生活が良いから10月の血液検査でもとても素晴らしい結果ですし。引き続き、頑張りましょうね」
◎「はい(^_^;)」
心なしかポンタも嬉しそうでした。


ポンタの健康って自分にとって本当に、本当に嬉しい。
今思うと、1年半前、厳しい言葉で選択肢を突き付け、毎月丁寧にアドバイスをしてくれた獣医さんにとても感謝です。

2007.01.16 Tue l ごんたの裏技&役立ち情報♪ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
トラックバックを募集します。但し、トラックバックする時は、この記事をリンクして下さい。 http://attain312.blog109.fc2.com/tb.php/49-4ad46191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
