--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
DSCN6610.jpg
4日で、202ショット。試し撮り中に、電子ダイヤルの不具合が生じました。
初期不良ということで、ペンタックスk-01が、販売店で、新品交換となりました。
交換した新品商品は、売却しちゃいます。
★売却理由
DXOマークとか、Pentax K-01 Studio scene comparisonとかなどで、画質のチェックをして、これは価格が安いのに、画質は飛びぬけて良さそうだと思って、買ったのだけれど、折角選んだK-01なのに、この機体、少し暗い所で、ストロボ発光でAV絞り優先モードで撮影しようとした場合、シャッタースピードが上がらないということが解った…ガックリ…。
Nikonは、絞り優先モードで、ストロボ発光にすると、被写体ブレや手ブレが起きないように、自動的に1/60~1/250秒に自動設定される。
canonは、絞り優先モードで、ストロボ発光にすると、1/250~30秒でという初期設定となるが、カメラ側の設定で、1/250~1/60秒自動設定と、1/250秒固定設定という設定機能がある為、被写体ブレや手ブレを起こさないシャッタースピードに設定も可能。
ようは、AV絞り優先モードで、被写体ブレしないように、シャッタースピードを上げたい時には、設定も可能ってことだ!
ペンタックスK-5は、他社同様、ストロボ発光でシャッタースピードが上がるらしい。
これが、普通。だから、調べもしなかった…。
しかし、k-01は、周りの明るさではなく、どうも、暗い所は、焦点距離で、シャッタースピードを会わせるみたい…マジか!
被写体ブレしちゃうじゃん…
価格comで質問してみたけれど、どうも、k-rでも同じようなプログラムらしい、ペンタックス使用者は、今まで、不便とか思わなかったのだろうか?
使用説明書には、手ブレの怒らないシャッタースピードになると書いてあるけれど…
望遠側はK-rの数値だけれど、ストロボ発光時のAVモードのシャッタースピードは、下記のような感じだ。
======
17mm(35mm換算25mm相当)1/15s
18mm(35mm換算27mm相当)1/15s
28mm (35mm換算42mm相当)1/25s
50mm (35mm換算75mm相当)1/30s
55mm(35mm換算82mm相当) 1/30s
75mm(35mm換算112mm相当) 1/50s
80mm(35mm換算120mm相当) 1/50s
100mm(35mm換算150mm相当) 1/60s
135mm(35mm換算202mm相当) 1/80s
200mm(35mm換算300mm相当) 1/100s
=====
一般的には、35mm換算で、1/焦点距離が、手持ち撮影の限界シャッター速度とされています。
 例えば、焦点距離が50mm、1/75秒、100mmでは1/100秒
APS-Cでは、1/(焦点距離X1.5)が、手持ち撮影の限界シャッター速度とされます。
 例えば、焦点距離が50mmでは、1/75秒、100mmでは1/150秒

質問したら、CANON EOSもシャッタースピードが上がらないからとか、canonはそれを仕様と言っているとか、上げ足をとったように噛みついてきた人がいたよ…。
というか、いつの時代のEOSを引き合いに出しているのかね…。EOSは、そんなショボイ設定じゃねーし。
EOSは、AV絞り優先モードの時、1/250~30秒で自動設定されるが、カメラ側の設定で、1/250~1/60秒自動設定と、1/250秒固定設定OKできる。

ストロボ発光+絞り優先モードで撮影することのことが多い自分にとっては、今のk-01は使い勝手が悪い。
ペンタックスカスタマーに連絡をとったら、これは、おかしいので、開発部署に急ぎ連絡を取り対応したいと思いますという回答を貰った。ということは、ファームウェアがでるのかな?

さらに、ペンタックスのカメラは、Nikonなどのように、クリック一つでソフトで転送できるというわけではない…。
カードリーダーかエクスプローラで転送するらしい。基本なんだろうけれど、クリック一つで転送できないのは面倒…。

この2点は、当たり前だと思っていただけに、ガッカリ・・・
そこへきて、電子ダイヤルの不具合・・・
初期不良扱いになり販売店での新品交換になりましたので、これを機に、全て手放しちゃいます。
やっぱ、自分は、CANONかNikonが良いな。
もし検討されている方がいましたら、新品保証付きですので、どうぞ。

というわけで、ヤフオクで出品しますので、もし宜しければ、お声掛け下さい。
新品 PENTAX K-01 ボディ 保付

その他
==別出品==
新品同様(202ショット/4日撮影)タムロン標準ズームレンズ(SP AF17-50mm F/2.8 XR DiII LD Aspherical [IF]Model A16)
新品(販売店で交換してもらった新品)K-01ボディ
新品・標準ズームレンズ(smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL)
新品・望遠ズームレンズ(smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED)
=======
2012.07.14 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
トラックバックを募集します。但し、トラックバックする時は、この記事をリンクして下さい。 http://attain312.blog109.fc2.com/tb.php/306-db04934d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
