上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
エクセル2003、2007、2010などで、「セルのロック」「セルのロック解除」「シートの保護」などで、なぜ?どうして?意味は?どんな機能?っと悩んだ人は、一読されたし(*^_^*)ノ

エクセル2007以降では、「ホーム」タブの「セル」の所に、「書式」というものがあります。
そこをクリックすると、「シートの保護」という物があります。
エクセル画像クリックで拡大

シートの保護を、実行すると、セルのロックしてあるセルには、書き込みが出来なくなります

ちなみに、新規作成の画面には、全てのセルにセルロックがかかっていますので、何か、エクセルで、カレンダー等を作成したとし、その作成したシート全体に、いきなり「シートの保護」を実行すれば、シート全体に書き込みなどが出来なくなります。文字通りシートが保護が実行されます。
※ 色々な人がパソコンを操作する場合の誤入力防止にもなりますね。

「セルのロック状態」と、「セルのロック解除」を見分けるには、「ホーム」タブ>「セル」>「書式」>「セルのロック(L)」の鍵マークの背景がオレンジの場合は、「セルのロック状態」で、背景がオレンジになっていなければ「セルのロック解除」の状態です。
エクセル画像クリックで拡大

「セルのロック」と「セルのロック解除」と「シートの保護」を上手に使い分ける例題
例えば、下記画像のように毎日報告する表があったとします。
エクセル画像クリックで拡大
品名と売価は、毎日変わらなく、日付と売上個数と合計金額が毎日変わりますよね。
逆に、
A1のセル…文具売上報告書
A3~D3のセル…品名、売価、売上個数、合計金額
A4~B4…えんぴつ、50
A5~B5…けしごむ、100
は、毎回変わらないわけだから、A1、A3~D3、A4~B4、A5~B5のセルは、間違って消したりしないように、ロックして保護してしまいましょう~!という時に、使います。

手順としては、新規画面で、すでに、全てのセルに、セルのロックは実行されていますので、このまま、シートの保護を実行してしまうと、画面全体が保護され、C5,C6,D5,D6の所にもロックがかかってしまい、書き込みが出来なくなってしまいます。

そこで、解りやすく、
手順1.
まず、(Aの左側、1の上側の所をクリックし)シート全体を選択します。
ホーム>セル>書式>セルの>「セルのロック(L)」の鍵マークの背景がオレンジになっていること(現在セルがロック状態になっている)事を確認し、左クリックします。

セルのロックが解除されました。(確認するには、「セルのロック(L)」の鍵マークを見てみると良い。オレンジ色の背景が無くなっている)

手順2.
Ctrlキーとマウスクリックで、ロックをしようとするセル(A1、A3~D3、A4~B4、A5~B5)を選択します。
ホーム>セル>書式>セルの>「セルのロック(L)」をクリックします。
A1、A3~D3、A4~B4、A5~B5が、セルロック状態になります
A1、A3~D3、A4~B4、A5~B5の他は、セルのロックが解除されている状態になります。

下準備段階が完了しました。

手順3.
ホーム>セル>書式>セルの>シートの保護(P)をクリック

結果
A1、A3~D3、A4~B4、A5~B5のセルロック状態をしてある所は、書き込みが出来なくなります。
A1、A3~D3、A4~B4、A5~B5の以外の所は、書き込みが出来きるようなシートになります。

結論
セルのロックとセルのロック解除(アンロック)とシートの保護は、個々の機能に思えたが、実際に使う時には、対になって使用する機能である。
砕いて言うと、前準備として各セルのロック、アンロックを設定し、シートの保護を実行する。
シートの保護の実行は、セルロック アンロックを実施することになる。


※ 新規作成画面では、シート全体にセルのロックがかかっているので、セルのロック、アンロックを触らずに、いきなり、シートの保護を実行すると、シート全体が書き込み不可の状態になり、シートが保護される。
※ シートの保護を実行した時に、例えば、A1のセルだけ書き込みができる状態(A1以外は書き込み不可)にする時は、シートの保護を実行する前に、A1のセルだけをセルのロック解除の状態にしてあげる必要がある。
2010.11.26 Fri l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

わかりやすいです。
すごくわかりすくて助かりました。
テキストは言い回しがいまいち理解できず
やり方がわからなかったりしましたが、こちにのサイトで理解できました、ありがとうございました。
2011.02.22 Tue l めぐりん. URL l 編集
めぐりん さん、こんにちは
自分も、最初シートの保護で解らなかったので、理解した時に、書いてみました。
参考になってよかったです。
2011.02.22 Tue l ごんちゃん♪. URL l 編集
No title
カレンダーの説明とても分かりやすかったです
ありがとうございました
2012.11.09 Fri l たかはし. URL l 編集
Re: No title
自分のメモ代わりという感じですけれども(^_^;)
ありがとうございました。
2012.11.09 Fri l ごんちゃん♪. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016.08.30 Tue l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
トラックバックを募集します。但し、トラックバックする時は、この記事をリンクして下さい。 http://attain312.blog109.fc2.com/tb.php/223-2b0f1127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。