上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ボールペンが書けなくなった時の書けるようにする方法を伝授します(*^_^*)

★ 書けなくなる要因の一つは、インクのペン先部分に空気が入ってしまったてかけないという要因が一つあります。
この場合、ボールペンの紐とかで結んで、ペン先が外側に向くように、グルグルと振り回します。
ちょうどバケツに水を入れて回すと、円外側に向けて遠心力がかかる原理と同じで、ボールペン内のインクが遠心力で、円外側に向けて力が加わり、インクがペン先に移動します。

★ もう一つの書けなくなる要因は、ボールペンの書いている時に、クズや埃が、ボールペンのペン先のボール部分に詰ってしまい、ボールが回転しなくなり、書けなくなってしまうということが要因としてあげられます。
この場合、ティッシュのを少し重ね、そこで、文字を書くようにペン先で書くことにより、書けるようになります。
ティッシュペーパーは普通の紙などよりもザラザラしているため、抵抗が大きく、ボールペンのボールに詰った埃ごと回転させて取り除くことが出来ます。
2010.09.20 Mon l ごんたの裏技&役立ち情報♪ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
トラックバックを募集します。但し、トラックバックする時は、この記事をリンクして下さい。 http://attain312.blog109.fc2.com/tb.php/219-6ae147ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。