上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
新車ディーラーや専門店が行うコーティングとは!?
手がけのワックスでボディに残る被膜が10ミクロン(1mmの100分の1)前後。
この持続効果は平均で1~2ヶ月と言われ、それ以上効果を持続させようとするとムラの原因になったり塗装を傷めるなどのマイナス要因が発生しがちと言われています。
また、数万円のコーティング剤は20ミクロン程度の層を形成します。
例えるなら、素肌の上にシャツを1枚着たのが手がけワックス、その上にYシャツを着た状態がコーティングと言えます。
もちろん、ガードする力は数万円のコーティングの方が大きくなりますが、1年間水洗いでOKなどと言うことはおかしな話(専門誌「ゴールドカップ」参照)。
つまり、シャツが2日に1回のクリーニングをするとした場合に対し、Yシャツは1ヶ月に1回のクリーニングでOKと言っているのと同じこと!?
手がけワックスが1ヶ月~1ヵ月半に1回のメンテナンスを必要とする条件の所にあるならば、その倍の層を形成するコーティングはその条件の所では、2~3ヶ月に1回のメンテナンスは必要なはず!
つまり、数万円のコーティングを生かすも殺すもメンテナンス次第と言うことになるのです。
定期的にワックスでメンテナンスをしてあげましょう。

2006.09.04 Mon l ごんたのカー・ケアレッスン♪ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
トラックバックを募集します。但し、トラックバックする時は、この記事をリンクして下さい。 http://attain312.blog109.fc2.com/tb.php/17-e659473b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。