--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんな人間が、与党だったと思うと、ガッカリですね!



ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 --総理、衆院選お疲れさまでした

 「(無言で一礼)」

【政権移行協議】

 --今日、民主党の岡田克也幹事長が首相官邸に申し入れにきたが、スムーズな政権移行に向け具体的にどのような指示を出したか

 「官房長官に質問があったんじゃないですか」

 --首相の出した指示なので、直接聞きたいのだが

 「スムーズに移行できるように、なるべく協力するように。各省庁に連絡するように。話しましたよ。その通り官房長官、言わなかった?」

 --おっしゃってますけれども…

 「ああ、ウラ取ってるわけね」

 --はい

 「ああ、ウラ取ってるわけ。ああ、そうかね。ああ。記者としてまともですよ。ウラ取ろうという心掛けは。普段取らずに書いてるけど。ねえ。取ろうという心掛けが大切」

(秘書官「はい、終わります」) 

 「終わります(と帰ろうとする)」

 --そこで、首相からそのような指示を・・・

 --(別の記者)総理、総理、総理!

【首相指名選挙】

 --まだ終わってないんですが

 (戻って)「何? 今の質問だけなんじゃないの」

 --いえ、それでもう1問

 「関連?」

 --あ、ちょっとすいません…

 「関連?」

--自民党の総裁として伺うが、今度の特別国会で…

 「党の総裁として答えることはありません。ここは内閣総理大臣に対しての質問だけにして下さい」

 --いや、でも、これまでも答えてらっしゃいますが

 「それは、努力しただけ。今、答える必要は(ない)」

 --首相指名選挙に関する質問だが

 「首班指名に関する質問? それに対して答えることはありません」

 --「麻生さん」という名前を書くことについて

 「うん」

 --党内で異論があるということだが、どう考えるか

 「党内のいろんな意見があるというのは、知らないわけではありませんが、党内の意見をどのように集約するかは党執行部が決めること。そうお答えしてあるんで、党内のことに関して、党の意見、今、執行部としては、聞かれるべき相手は幹事長。総裁に聞くべき話ではないと、頭入れておかれたらどうです? そういう具合に」

 (秘書官「はい、終わります」)

 「おかしくないでしょ? 聞くべき相手は幹…、執行部に一任してあるんだから、聞くべき相手は幹事(長)! 総裁、総裁ではなくて幹事(長)」

 --総裁の意見をお伺いしている

 「総裁の意見は幹事長に一任してあると言ってあるんだから、あなたが聞くべき相手は執行部。すなわち党幹事長。麻生総裁ではありません」

 --総理!

 「頭の整理できた?」

 (秘書官「はい、終わります」)

 「整理ができた? (質問者がうなずくと)はい、ありがとう」

--以上が会見内容--


お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズでお買い物
2009.09.04 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
トラックバックを募集します。但し、トラックバックする時は、この記事をリンクして下さい。 http://attain312.blog109.fc2.com/tb.php/155-f2158bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
