上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
トヨタJZX100系ワイヤレスキーの修復・修理を説明したいと思います(経験談にて)。
落下や洗濯などで、ワイヤレスキーの送信機が壊れてしまった場合の修復で、3,000円程度で修復しました。
(※ 高くても新品が良いという人は、トヨタで送信機(モジュールセットが純正番号89071-22020トランスミッターという製品)が税込9,660円+ディーラーで設定工賃1,500円で設定できます。)

トランクのボタンのゴムが切れてしまっただけだから、もう少し安く修復したいという人は、315円で修復の記事を参照して下さい。

ここでは、約3,000円程度で、故障してしまったワイヤレスキーを使えるようにする方法を説明します。

実際に、自分の車、JZX101クレスタのワイヤレスキーを修復してみます。
ステップ1.準備するもの
JZX100系ワイヤレスキー修復の為に準備する物
★今、使用しているワイヤレスキー本体
★ヤフオクやフリマなどで、売られている、同型のワイヤレスキー(1000~2000円位で売られています)。今回自分は、JZX100のマーク2のワイヤレスキーを1300円で手に入れました。
★#0番の精密プラスドライバー(手持ちになければ、100円ショップで用意できます)。


ステップ2.作業
JZX100系ワイヤレスキー修復
ドライバーでばらします。
※その時にスプリングが飛ばないように注意して下さい。不器用な人は、分解する際にビニール袋の中に入れて分解すると、スプリングが飛ばないでしょう。

ステップ3.
送信機の部分を入れ替える(今まで使用していたワイヤレスキーの送信機を取り外し、新たに購入した中古のワイヤレスキーの送信機を付け替える)。
※ せっかく、分解しているのだから、送信機の電池(3VのCR1220)を交換しておくのも良いでしょう。
JZX100系ワイヤレスキー電池
準備が出来たら、組み立て、ドライバーでネジを締める。

賢い人ならば、ここで、『ワイヤレスキーの送受信は1:1になっているのだから、中古で購入した送信機では、ドアもトランクも開かないジャン!』と思うはず。

ステップ4.
そこで、トヨタのディーラーに、『ワイヤレスキーの設定をお願いします』と車ごと持ち込みます。
そうすると、1500円程度で、設定して頂けます。
作業時間は2~3分程度です。

確か設定方法は、簡単な方法だったと思うので、ネットで調べれば、出てくるかな…?もしくは、ディーラーで設定方法を教えてもらえば、購入金額のみで済みます。

ですが、ディーラーでも、この設定作業を、胡散臭い顔をせず、普通にやってくれますので、持ち込みでも、どちらでもお好きなように~(^-^)ノ


トランクのボタンのゴムが切れてしまっただけだから、もう少し安く修復したいという人は、315円で修復の記事を参照して下さい。


トヨタ/マークⅡ/チェイサー/クレスタ/JZX100/JZX101/キーレス/ワイヤレスキー/トランク開閉ゴムボタン/修理//販売/紛失/破損/修復/



お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズでお買い物
2009.07.05 Sun l ごんたのカー・ケアレッスン♪ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

クレスタ純正キーの電池。。。
初めまして。
必死でググっていたらこちらが一番信頼性厚く感じたのでコメントさせて頂きました。
もし、ご存知でしたら…で構わないのですが、
クレスタ12年型JZX100型の、純正キーレスエントリーキーの電池の型番をお教え頂けませんでしょうか…??

被せ部が壊れて電池だけがいつの間にかどこかへ飛んで行ってしまい、気づいたらスプリングだけが残っていました。
素人なので、適当に電池を買うわけにもいかず…
電池を交換して貰おうにも元が分からないので難しく…
販売店へ連絡しても一度持ってこいの一点張りで、しかし営業時間が就業時間中なのでそれもかなわず…。
毎日荷物が多く、出庫の度にもどかしい思いをしながら、探せども探せども確かな情報が得られず途方にくれておりました。

管理人様なら、もしかしてすぐお分かりかもしれない…と勝手な妄想を抱きつつ、しかし無理な質問をしているのは重々承知しております(…が、もちろん
ご存知でなければさくっと気持ちよくスルーして下さって構いません)ので、どうぞよろしくお願い申しあげます!!
2010.08.07 Sat l みゅう. URL l 編集
みゅうさんへ『キーレスの電池』
質問ありがとう。

良く探してくれましたね。

ブログ内にも書いていますが、キーレスの電池は、3Vの『CR1220』という電池を使っています。

100円ショップでも売られていますし、大手電機屋にも200~400円位で売られていると思いますよ~(*^_^*)
2010.08.08 Sun l ごんちゃん♪. URL l 編集
ありがとうございます!
大変助かりました!
少し型式違うと電池も違うとかで悩んでいたので本当にすっきりしました。

…某窓口で「その辺では売っていませんから」等と言われ、
絶対嘘!と憤慨していましたので溜飲が下がりました☆

早速買いに行って来ます、ご親切に感謝致します!!
2010.08.08 Sun l みゅう. URL l 編集
みゅうさんへ
CR1220は、ネット検索すると、ネットでも100~250円で売られていますので、出来たら、少しでも信用のあるパナソニックなどの大手メーカーの物を選ぶと良いかと思います。

今後も宜しくです~。
2010.08.08 Sun l ごんちゃん♪. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
トラックバックを募集します。但し、トラックバックする時は、この記事をリンクして下さい。 http://attain312.blog109.fc2.com/tb.php/148-dc9b4095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。