--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ワイヤレスキーの送信機の本体が故障してしまった人の場合、故障してしまったワイヤレスキーの修復=3,000円=を参考にされて下さい。

ここでは、トヨタJZX100系ワイヤレスキーのトランクボタンの修復=315円=を書いてみます。

トヨタクレスタキーレスワイヤレスキー画像最近、愛車JZX101クレスタのワイヤレスキーのトランク開閉のボタンが破損してしまい、「ゴムボタンの部分だけ部品があるものか?」と調べたら、送信機一体でしか、部品として存在しなく、金額が9660円もするらしい!!キーレスが壊れたわけでは無いので、315円で修復しました(^-^;)

たぶん、同じように悩んだ方もいると思うから、修復手順を…(^-^)

● ステップ1.準備する物
トヨタクレスタキーレスワイヤレスキー画像
★ 今使用しているワイヤレスキー
★ #0、又は、#00の精密ドライバー(プラス)
★ リモコン…自分はジャンク品を315円で購入。
 ※ワイヤレスキーのトランク開閉ボタンの穴は約7mmなので、リモコンのボタンは6.5mm又は6mmのボタンのリモコンを選ぶ(自分は6mmのボタンを購入しました。)
 ※ボンドは必要ありませんでした。

● ステップ2.分解/組立作業
トヨタクレスタキーレスワイヤレスキー画像
ワイヤレスキーのネジを精密ドライバーで外す。
その際、ドアロック開閉のボタンがスプリングで飛ばないように注意すること。

トヨタクレスタキーレスワイヤレスキー画像
リモコンを分解して、ボタンの所を切り抜く。
ワイヤレスキーのトランク開閉ボタンの穴のあいてしまった所に詰め込むように入れるため土台は抜けないように、土台は、四角に切り取る。

トヨタクレスタキーレスワイヤレスキー画像
切り取ったボタンは、穴の開いた所から無理矢理、押しこむように、中に入れる。
埋め込むように、入れられたら、キー本体と仮に合わせて押してみる。

トヨタクレスタキーレスワイヤレスキー画像
締めすぎないように、ネジを締め、終了。
リモコンから取ったボタンだけあって、今までよりも、良い感じです。


~作業終了~





トヨタクレスタキーレスワイヤレスキー画像
このままでも充分だけれど、塵などが気になる場合は、リモコンラップの様なもので、ラッピングしてみては、いかがでしょうか?
自分はここまでしないけれど…


トヨタクレスタキーレスワイヤレスキー画像
ちなみに、電池は、コイン型リチウム電池CR1220でした。



新たに書いた記事で、故障してしまったワイヤレスキーの修復=3,000円=も参考にされて下さい。


トヨタ/マークⅡ/チェイサー/クレスタ/JZX100/JZX101/キーレス/ワイヤレスキー/トランク開閉ゴムボタン/修理//販売/紛失/破損/修復/


2008.08.20 Wed l ごんたのカー・ケアレッスン♪ l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは、早速修理されましたね。
見た感じ、出来上がり状態が綺麗ですね、上出来ですね。
当方もゴムが取れたユニットを保存してるので、マネをさせて頂きます。
それと、リモコンは購入されたんですか?
2008.08.20 Wed l sora9. URL l 編集
はい(^-^)
自分は、ハウスオフというリサイクルショップのジャンク品のリモコンを315円で購入しました。
お薦めは6mmのボタンのついたリモコンです。
2008.08.20 Wed l ごんちゃん♪. URL l 編集
No title
今晩は。
おっ!立派ですね、その部分の取れてる(破れてる?)人は多いと思いますから、
その人たちが見れば、とても参考になるでしょうね。
2008.08.21 Thu l sora9. URL l 編集
No title
ワイヤレスキーの修復のやり方を参考にさせていただきました。
ずっと壊れてから気になってたので、かなり助かりました。
ありがとうございました。
2009.05.17 Sun l とらきち. URL l 編集
Re: No title
> とらきち さん
参考になって嬉しいです。
今後ともどうぞ宜しくです
2009.05.18 Mon l ごんちゃん♪. URL l 編集
いい方法がありますよ
はじめまして!ディーラーの方もよくわかっていないようですね、実は、鍵全部9660円も出して交換しなくても、今回問題になったリモコンの中身だけトヨタで販売しています。購入後、中身を今まで使用していたキーに合体させ、車に新電波を登録してもらえば普通通り使用できます。それでもディーラーが無理ですというなら、部品番号89071-22020が欲しいとゴネてください。絶対にあるはずです。他の方のHPですが参考に見てください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/128748/car/29896/651982/note.aspx
2009.06.01 Mon l TMH. URL l 編集
あれ?勘違いしてます?
あれ?TMHさん、勘違いしてませんか?
ディーラーは解っていましたよ(・へ・)
鍵のモジュールが9200円で、税込9660円だったと思いましたよ~
なので、その当時、自分はリモコンのボタンを付けました。
ジャンク品のリモコンなので、315円ですみました。
2009.06.14 Sun l ごんちゃん♪. URL l 編集
No title
送信機一体=鍵丸ごとだと思って読んでいたいたので、ディーラーが丸ごと買わせようとしているのかなと思ってました。そうですねモジュールも以外に高いし鍵丸ごとの値段とたいして変わらないのでそれなら丸ごと買った方がいい。そうなると10000円ちょっとかかっちゃうので今回の315円で直せる方がいいですよね(^^)
私の父のクレスタ(JZX-105)は鍵穴をいたずらされてシリンダー全部交換しました、たしか工賃・部品込みで46000円だったと思います。それを考えると鍵一本って高いですね。
2009.06.16 Tue l (T)oyota (M)oter (H)okkaido. URL l 編集
TMOさんこんにちは
TMOさん。こんにちは
でしょう(^-^)?
ですが、先日、マンションの階段からワイヤレスキーを落としてしまい、送信機自体が壊れてしまい、新たに、修復した記事を新たに書きました(^-^;)
http://attain312.blog109.fc2.com/blog-entry-148.html
こちらは、3000円位で収めましたが、なんとも、ドジな話です(^-^;)
2009.07.05 Sun l ごんちゃん♪. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
トラックバックを募集します。但し、トラックバックする時は、この記事をリンクして下さい。 http://attain312.blog109.fc2.com/tb.php/114-1898c141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
