上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
万一、全国の店頭から菓子や冷凍食品、さらには医薬品や化粧品などが消えたら、市場がパニックとなるかもしれない。そんな悪夢が脳裏をよぎる深刻な事態が起きた。

 バイオ関連企業の「林原」(本社・岡山市)が会社更生法の適用を東京地裁に申請したからだ。これは単なる地方の有力企業の倒産とは次元が異なる。

■甘味料などに使われるトレハロースの世界生産をほぼ独占

 林原は甘味料などに使われる糖質「トレハロース」や抗がん剤「インターフェロン」を量産する世界的なメーカーで、トレハロースの世界生産をほぼ独占しているのだ。トレハロースの取引先は全国で約7000社、製品は約2万品目にのぼるうえ、「他の代替がほぼ不可能」というだけに、食品業界などへの影響が懸念されている。

 トレハロースは、同社によると「食品の乾燥や傷みを抑えたり、うま味を引き出したりするなど数多くの特長をもつ」という。クッキーなど菓子類の甘味料としてだけでなく、冷凍食品の劣化低減、野菜ジュースの苦味抑制などに役立っている。さらには保水性に優れることから、機能性繊維や医薬品、化粧品などにも素材として幅広く使われているという。

 菓子メーカーでは江崎グリコ、繊維メーカーではシキボウ、化粧品では常盤薬品工業、富士フイルムなどが林原のトレハロースを使用している。いずれも「当面の在庫は確保している」としているが、万一、林原の供給がストップするような事態となれば、各社の生産に影響が出るのは必至だ。

■美術館、自然科学博物館の運営、恐竜の発掘調査なども展開

 地方のバイオ関連企業が、これだけ多分野に波及する素材を独占的に生産していること自体が驚きだが、これが現実なのだ。林原は1883年に水飴製造からスタートし、「他社がやらない、他社ではできない独自のテーマで研究を行う研究開発型企業として歩んできた」(同社)という。

 しかし、今回は独自性の強い企業文化が裏目に出たようだ。帝国データバンクなどによると、林原はトレハロースやインターフェロンを量産することで、バイオテクノロジー企業として認知度を高めたが、運輸・倉庫業、ホテル経営、飲食業など事業の多角化を推進。美術館、自然科学博物館の運営、恐竜の発掘調査などメセナ活動も展開したため、「研究開発投資と不動産投資などで、年間売上高を大きく上回る借入金が経営を圧迫していた」という。

■中国銀行自身の審査態勢が問題となる可能性

 非上場の同族企業である林原は、経営面で外部のチェック機能が働かなかったため、長年にわたり粉飾決算を続けていたことが判明したほか、オーナー一族へ違法配当が行われていた疑いも浮上。捜査当局も一連の不正に関心を示しており、刑事事件に発展する可能性もある。

 林原のメインバンクは地元・岡山の中国銀行で、林原が同行の筆頭株主となるなど、「両社は持ちつ持たれつの関係」(地元関係者)だった。中国銀行は、つなぎ融資を林原に行うとしているが、長年にわたる粉飾決算が判明したことで、中国銀行自身の審査態勢が問題となる可能性もある。中国銀行以外の取引金融機関は林原への不信感を高めている。林原は「会社更生手続は事業継続を目的としており、商品の安定供給は確保できると考えている」としているが、果たして甘味料など素材の供給が順調に進むのか。林原の再建問題からは目が離せない。

MSMニュースより
http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JC87464&cc=06&nt=00
スポンサーサイト
2011.02.14 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アニメで、「世界征服」というフレーズは解るのだけれど、よく、「世界の人類を全て滅する」とか「全ての生命を滅する」というフレーズを耳にしますが、これってどうなのだろう?
自分を残し、その他の生命を滅してしまったらつまらなくなってしまわないのかなぁ…?
仲間も部下も家来もいない状態って…
飯はどうすんだろう・・・まさか、自分で農地を耕すのか…
う~ん・・・
2011.02.14 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【セーフモードでの起動手順】

1. パソコンの電源投入後、「BIOSの画面」、または、「製造元のロゴ画面」が表示されましたら、直ぐ、キーボードの[F8]キーを連打(タッタッタッっと、連続で押す)をして下さい。

※「F8」を連打した時に、「Boot Menu」になってしまうパソコンは、「F5」を連打すると、「セーフモード」選択画面になります。

2. [Windows 拡張オプション メニュー] が表示されます。
WindowsXP用画像
※[Windows OS]のカラー画面が表示された場合には、セーフモードでの起動ができないため、もう一度はじめから作業を行なってください。

3. 方向キー(↑/↓)を使用して「セーフモード」を選択し、[Enter] キーを押します。

4. 通常は手順3.で、[Enter] キーを押せば手順7.のセーフモードになります
しかし、ここで、[オペレーティング システムの選択] が表示されることがあります。
この場合、ご使用のWindowsの名前を選択し、[Enter] キーを押します。
(一般のコンピュータでは1つのWindowsしか表示されません。表示された段階で選択された状態になっていますので、そのまま[Enter]キーを押してください。)

5. ユーザを選択する画面が表示されたら、Adminstratorを選択し、画面上の[→]をクリックします。
WindowsXP用画像

6. ログオン後、「Windows は セーフ モードで実行されています。」確認ダイアログボックスが表示されます。
[はい]ボタンをクリックすると、セーフモード で起動します。

7. セーフモード画面です。
WindowsXP用画像


2011.02.04 Fri l ごんたの裏技&役立ち情報♪ l コメント (0) トラックバック (0) l top
エクセルのセル内に入力した漢字にフリガナを付けることが出来る。
ホームタブ>フォントグループ>亜の隣りの▼をクリック>ふりがなの表示(S)を選択。
再度選択すると、解除される。

Excel画像クリックで拡大
【ふりがなを、ひらがなやカタカナに変更する場合】
亜の隣りの▼で、ふりがなの設定(T)を選択し、表示された「ふりがなの設定」のダイヤログボックスのふりがなのタブの種類で、ひらがな(H)、全角カタカナ(K)、半角カタカナ(T)のいずれかを選択し、OKをクリック

Excel画像クリックで拡大

2011.02.04 Fri l Excel l コメント (0) トラックバック (0) l top
一般に、Excelの列番号には英数字(A,B
■ この列番号の英数字を列番号と同じ数字にしたい場合

☆Excel2007以降の場合
Excel画像クリックで拡大
Excelの左上の丸いアイコン(officeボタン)をクリック
Excelオプション(I)をクリック
数式タブをクリック
数式の処理の『R1C1参照形式を使用する(R)』のチェックを入れる

すると、アルファベット英字が数字に変わります。
チェックを外すと、数字が英数に変わります。

☆Excel2003以前の場合
ツール>オプション>全般 
「R1C1参照形式を使用する」にチェックがあります。
2011.02.03 Thu l Excel l コメント (0) トラックバック (0) l top
通常、エクセルのセルに、3-4と入力すると、3月4日と表示されます。

これを、そのまま、3-4と表示されるように設定するには。
セルを右クリックし、「セルの書式設定」からセルの書式設定ダイヤログボックスを開き、表示形式タブの分類(C)を「標準」から、「文字列」に変更すると、入力した値が、そのまま表示されます。
excel画像~クリックで拡大
2011.02.03 Thu l Excel l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。