--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日、クロネコヤマトメール便の集荷をしてもらったら、集荷をしたドライバーさんに、
『これは、紛失しても良い物ですよね?無くなっても良い物しか預かれないんですよね』
なんて言われた!!!

おまえなぁ…送る相手がいて、金払って、送るのに無くなって良い物ってどんなものだよ!!

挙句の果てに、問合せ番号シールを伝票に貼らずに、商品を持っていきやがった…

問合せしたら30分もかかって電話掛かってきて、『あれ、伝票に貼ってないっすか?それじゃ番号言いますね~』って・・・
謝罪は、無しかよ・・・

やっぱりヤマトは、最低・・・。
2011.09.07 Wed l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おススメアニメです。

自分の独断と偏見でランク付けされていますので、世の中の人気とは多少ずれる場合がありますが、その辺は突っ込まないで下さい。

自分は、YouTube サイトなどで、一気に見ている時が多いです。でも、あれって本当は著作権とかあるんですよね。アップする人も責任あるのだろうけれど、それを著作権の侵害の報告を出されないかぎり流してしまっているYouTube サイトの方針もいかがかなって思いますが・・・

基本的に、戦い系とかが好きです。しかし、ONE PIECE -ワンピースのように、ダラダラと、引っ張り引っ張りと進
むようなアニメは好きではありません。白ひげが死ぬまで何故に3話も必要かね?と見ていたら一気につまらなくなったというか飽きてしまいます。
それから、NARUTO -ナルト- 疾風伝のナルトがサスケをかばうフレーズで、「友達だから」とか「初めてできた繋がりだから」とか気持ちは解るのだけれど、もう、サスケは許されない位、罪を重ねているだろうに!普通、昔、中までも、さんざんの忠告や更生チャンスを無視して殺人や悪事を働いている者をかばうのは同罪だろう?という思いがあります。それさえなければ、最高なのに。

かなり見ていますが、一番印象に残っているのは、、とある科学の超電磁砲[レールガン]の最終回の『これが私の全力だぁぁ---』というシーンです(^_^;)

ここに書いていないアニメで、これ、面白いよ~っていうのがあったら、コメントに書いておいて下さいね。


★最高
とある科学の超電磁砲[レールガン]
OVA とある科学の超電磁砲[レールガン]
・陸奥圓明流外伝 修羅の刻
・図書館戦争
灼眼のシャナ
灼眼のシャナII
OVA 灼眼のシャナS
Fate/stay night[フェイト/ステイナイト]
劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS
IS [インフィニットストラトス]
フリージング
ヒロイック・エイジ
ウィッチブレイド
青の祓魔師
クロスゲーム
・・・・・・・・・・・

★とても
化物語
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔 双月の騎士
ゼロの使い魔 三美姫の輪舞
とある魔術の禁書目録
とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ
伝説の勇者の伝説
サマーウォーズ
交響詩篇エウレカセブン
刀語-かたながたり
・エルフェンリート
うたわれるもの
PandoraHearts パンドラハーツ
HELLSING ヘルシング
HELLSING OVA Series
夏目友人帳
少年陰陽師
GOSICK-ゴシック
・RED GARDEN
闘牌伝説アカギ
伝説の勇者の伝説
メジャー1stシーズン
メジャー2stシーズン
メジャー3rdシーズン
メジャー4thシーズン
・メジャー5thシーズン
・メジャー6thシーズン
コードギアス 反逆のルルーシュ
コードギアス 反逆のルルーシュ R2
ガラスの艦隊
・DRAGONAUT -THE RESONANCE-
精霊の守り人
ONE OUTS -ワンナウツ

★まぁまぁ
Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者
DARKER THAN BLACK-ダーカーザンブラック 流星の双子[ジェミニ]
いちばんうしろの大魔王
フルメタルパニック!
スクライド
ZEGAPAIN ゼーガペイン
AYAKASHI アヤカシ
・獣王星
さらい屋五葉
STAR DRIVER輝きのタクト-スタードライバー
NARUTO -ナルト- 疾風伝
NARUTO -ナルト-
テガミバチ
テガミバチ REVERSE
・鉄のラインバレル(くろがね-)
・黒塚 -KUROZUKA-
・しおんの王
・隠の王(なばりのおう)
・ぬらりひょんの孫
・無限の住人
・グイン・サーガ

★ふつう
フルメタルパニック!
・屍鬼[シキ]
・ロザリオとバンパイア
・テイルズ オブ ジ アビス-TALES OF THE ABYSS
・フラクタル
・GANTZ(ガンツ)
・剣風伝奇ベルセルク
・幽遊白書
・Trinity blood トリニティ・ブラッド
・Gate Keepers 21
H2

★暇つぶし程度
・空の境界
・逆境無頼カイジ
・海月姫~くらげひめ~
・蟲師
・Gate Keepers 2
・聖痕のクェイサー


★途中で見るの断念(;一_一)
・ONE PIECE -ワンピース
・天元突破グレンラガン
・シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド
・天上天下 ULTIMATE FIGHT
・ローゼンメイデン
・これはゾンビですか?
・マクロスFRONTIER[フロンティア]
・蒼穹のファフナー
・Kanon カノン 2006
・戦う司書 The Book of Bantorra
・デュラララ!!

2011.07.11 Mon l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
死刑制度について。
自分は、加害者は死をもって償う。そして、被害者の肉親や家族は殺したいほど憎い。
昔ならば、仇打ちという言葉があるように、日本では死刑制度は良いと思う。
個人的には、死刑より、受刑者が死ぬまで、働かせ、そう、シベリア収容所の様に…その働きで得られた金額全てを没収し、刑務所の諸経費と被害者の肉親や家族に対して、償いという名の支払いを一生、死ぬまで続けさせるということの方が良い気がする。

2010.09.11 Sat l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
鳩山由紀夫元総理大臣に支持され、小沢一郎元幹事長が代表選に立候補とか言っているが…。

鳩山由紀夫元総理大臣が、普天間問題とお母さんからの献金隠しと、小沢一郎の政治資金規正法の問題で、民主党支持率が下がったということを忘れたのだろうか…。
この二人の引き起こした問題が原因で、これでは、参議院選挙が戦えないとか言って、責任をとって幹事長と総理大臣を辞職すると言ったはず…。
管直人総理大臣になって、直ぐに参議院選挙になったが、そう簡単に勝てるわけないだろう?
普通に考えて政治家は解らないのだろうか?
それなのに、小沢が幹事長だったらば45人は当選させたとか、枝野幸男幹事長と管直人総理大臣に責任を取らせようとする根性が気に入らない。
小沢一郎がそのまま幹事長だったら大惨敗だよ。その位解れよな。
それに、3カ月で総理大臣を変えようとする民主党の根性の悪さ。
小沢一郎の政治資金規正法の説明責任や責任を取らないのかという質問に、枝野幸男幹事長は、確か、『小沢一郎元幹事長は、幹事長を辞めることで、政治家としての責任をとった。そして、法的責任は今審議中だから発言は出来ない』と言った。確かにその通りだと思ったが、3カ月たてば、今度は代表に立候補するのかよ?
それじゃ責任取れてないんじゃん?
高速道路無料化になると思って民主党に投票したのに、3ヶ月で後退させようとする馬鹿さ加減を正当化するならば、3か月前に幹事長を辞任した時に、幹事長じゃなく代表になりたいと3か月前に言えよな!
2010.08.28 Sat l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (2) l top
『レスパイトケア』というケアに、最近注目が集まりつつあるようです。

解りやすく言うと子供等の重度の障害者を一時預けることによって、障害者の親の急速日を作れるというもののようです。
本日、テレビで、 『レスパイトケア うりずん』という所がニュースで紹介されていました。
また、宇都宮市は介護にあたるような予算を割いているようです。
2010.08.26 Thu l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
デジペンなる物があることを知った。
ノートに書いたメモがPCに取り込むことが出来るらしい。
デジペン
デジペン
画像は、SOURCENEXTソースネクストのDIGI PEN(型番:PD-PBK)

欲しいなぁ(*^_^*)
2010.08.03 Tue l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
キャノンCMキムタク似の人ヘニーファンヘールデンキャノン(CANON)の一眼レフデジタルカメラEOS–1D Mark IVのCMで、キムタク(木村拓哉)?と思わせる人、誰?と思った人います?
この人の名は、『ヘニーファンヘールデン』さんという写真家だそうです。
15秒程度の中で、一瞬出てくるカメラを構えた姿がキムタクに感じてしまったのは自分だけでしょうか?
話しは変わりますが、このキャノンのCMのバックミュージックカッコイイですよね。
2010.07.27 Tue l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
政府の事故米(汚染米/カビ米)を、10年以上にわたり、流通させてきた三笠フーズが、摘発され、もう事故米は食品用に流通させないと、当時、自民党&公明党政権が原因追求し、対策を立て、完璧を謳っていた記憶があるが、また、発覚しましたね。
今度は、甘糟損害貨物(横浜市)▽協和精麦(神奈川県伊勢原市)▽石田物産(横浜市、廃業)▽共伸商事(愛知県半田市)の4社が、事故米を流通させていたと発覚したね!

神奈川を中心にしていたから、今度は、関東一円に、事故米が蔓延していたはず。

事故米が原因で肝臓癌になった?
三笠フーズが、過去、10年以上にわたり、事故米を流通した結果、その10年で、その地域に肝臓癌が多発してきているという結果があるのに、またしても流通させるかね(;一_一)

事故米が原因で肝臓癌になった?
当時、『事故米には、自然界における 「最強の発がん性物質」 アフラトキシンB1(0.0015ppm = 10億グラム中に1.5グラムの濃度で、 100%発癌 )に汚染されているお米で、その汚染された毒米が *10年以上に渡って食用として転売されていた。』と、話題になったことは、記憶に新しいはず。


安売りされているスーパーやホームセンターで安売りされている米は本当にまともなのかね??
インターネットには、オリジナルブレンド米なんて、お米が売られているが、事故米をブレンドしてあるんじゃねぇの(;一_一)?

こういう時代だからこそ、自分の実家で作ったような産地直で収穫されたような嘘の無いお米が信用される時代ですね。
というわけで、自分がオークションにお米を出品した時は、実家からお米を多く持ってきた時だから、単一のコシヒカリ米で、とてもお得です~(*^_^*)

▲出品している時は、お米が表示されます▲
出品していない時は、biddersの文字が表示されます。
2010.07.26 Mon l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (2) l top
ブログのコメントで、最近特に多くなってきた迷惑コメントやスパムコメントだが、これらを受け付け拒否しようと、通常、環境設定の変更>禁止設定などで、禁止IP・ホストのブラックリスト化が一般的で、それらは特定の個人に対しブロックするものだが、スパム報告をしようが、ブラックリストに載せようがそれらは幾らでも増え続ける。

PCの詳しい人ならば対処できるかもしれないが、初心者は対処に苦労する。
そこで、もう一つの禁止設定の『禁止ワード』でブロックするのが効果的であると想像はつく。
しかし、迷惑メールの特徴である、URLの『http』をブロックするとお友達からコメントをもらた時に、そのお友達が、自分のブログのURLを書き残そうとした場合に、「禁止ワードが含まれている」という警告が出て、友達のコメントまで拒否しかねないという現状がある。

さらに、タグ禁止に設定しても、書き込んでくる人も執念深く、
<a href="http://○○○.△○.com/" title="○○"</a>
のように書き込んでくる。

なぜ、タグ禁止にしても書きこめてしまうのか?
それは、「<」や「>」を、「<」は「&lt;」に「>」は「&gt;」に置き換えて、書き込でくる。
文字列にすると、下記のようになる。
&lt;a href="http://○○○.△○.com/" title="○○"&lt;/a&gt;
そうすると、これらは、タグではないと勝手に判断されてしまい、結果書き込まれる。

タグ禁止も駄目、URLのhttpも友達との関係厳しいとなると、それでは、いったい禁止ワードにはどういったワードを書いたらいいのか?ということになるが、落ち着いてスパムコメントや迷惑コメントを見てみると、URLをリンクし、誘導したいURLにジャンプさせるための命令タグである『href』という命令タグ、命令タグの繋ぎのタグである『=』をはじめ、『link』や、『url』、というタグが入っている。

これら、『href』『=』『link』『url』のタグは、禁止しても友達からのコメントには差し支えが無いことが多い。

ということで、まずは、スパムコメントで多くつかわれるであろう『href』という命令タグを禁止ワードに登録してみて下さい。
効果ありますよ。
それでも、スパムコメントが来る場合は、『=』『link』『url』を追加してみると、スパムメールはほとんど皆無になります。


あ・・・僕をスパムにしないでね。僕とは仲良くなって下さいね。


参考
『<』を表示させるタグ「&lt;」
『>』を表示させるタグ「&gt;」
「&」を表示させる場合は→&amp;
すなわち、『&lt;』を表示させる場合は「&amp;lt;」と書けばよい。

<pre>~~</pre>タグは、タグをそのまま表示させるタグ
2010.06.14 Mon l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
オークションの代理出品します。
なんてカッコの良いことは、言えないのだけれど、何か、オークションとかで売れそうな物、工場や問屋で働いていて、市場価格より安く売れる物、オークションへ代理出品します。
というか、そういう物があったら、安く売って下さい。
気軽に声掛けてくださいね。
2010.06.07 Mon l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
事業仕分けの様子を、【ニコニコ動画】で、見ていて思ったのだけれど、補助金をもらっている団体は、自民党政権下で、作られた物なのだから、自民党が団体職員と一緒に弁護して、民主党と今の民主党の部下になった官僚とで、廃止の方向性を決めればいいと思う。
廃止ができたらば官僚の評価をアップしてあげるとか。
なぜに、官僚が団体の弁護をしているのかがわからん。

そもそも、補助金を0円で、予算を組んで、補助金が欲しいところは、赤字国債申請をして別途予算を組めばいいんじゃないのかなぁ?
補助金が欲しい団体は理事長や団体職員の給料を公表したうえで、補助金の欲しい理由を添えて、国会に提出して、選挙民が判断してOKとなった物は赤字国債を発行するような手続きになるとすれば、透明性も生まれると思う。
2010.05.21 Fri l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
パソコンを自作しました。

≪スペック≫
【CPU】 AMD>Phenom II X4 945 BOX (95W)C3リビジョン
【クーラー】 ASUS > Royal Knight
【メモリ】 IODATA>DX800-2GX2枚
【ヒートスプレッダ】サイズ>KMHS-C2000(銅タイプ)
【M/B】 GIGABYTE >GA-MA785GM-US2H Rev.1.1
【HDD】 日立>HDS721016CLA382×2台
【光学drive】LG電子GH22NS50
【フロントベゼル】 COOLER MASTER Alloy Front Bezel(品番:AFP-U01)
【OS】 Windows7(32bit)
【ケース】 SILVERSTONE > SST-TJ02
【追加ケースファン】KAZE-JYUNI 800rpm SY1225SL12L(フロントとリアに1個ずつ)
【電源】 剛力2 GOURIKI2-500A
【キーボード&マウス】ロジクール>Wireless Desktop MK700
【スピーカー】CREATIVE > Creative SBS A300 SP-SBS-A300
【その他】USBブラケット(4port)
サイズ>KC01-ASL-5キャビネット×3個
という組み合わせで、自作パソコンを作りました。

作って、OSを入れ、ドライバを入れ、無事完成と思ったのですが、少々問題が…。
どなたか教えてください・・・。

★.Windows Media Playerや、ヤフー動画などで、スピーカーから、1~3秒感覚で、「ボッ」というか「ジジッ」のようなノイズというか雑音が入るのですが、どうしてでしょう??
今までのPCの方に繋ぎ変えると、同じ状況で、雑音は入らない。
原因は何?

解決です。
GIGABYTE/ギガバイトのEasy Tune 6(ET6)を動作すると、それによるノイズがマザーボードに影響するということが解りました。(メーカー確認済み)
しかたないので、ET6は使わないことにしました。

★.Fドライブに『e66badf8209268b8211842368c70e7』というファイルがいつの間にかある。ファイルの中には、「update」「empty」「msi.dll」「msiexec」「msihnd.dll」「msimsg.dll」「msisip.dll」というファイルとフォルダがある。
なんだろう??
本来、Cの中に入っている物?


今までのPC
【CPU】 Athlon64X2 4000+
【クーラー】 CPU付属クーラー
【メモリ】 DX800-2GX2枚
【M/B】 ASUS >M2A-VM
【HDD】 160G
【光学drive】LG製GSA-H58N
【OS】 WindowsXP(32bit)
【ケース】 AOpen >TM-363 WHITE
【電源】 300wケース付属電源
【キーボード&マウス】ロジクール>Wireless Desktop MK700
【スピーカー】CREATIVE > Creative SBS A300 SP-SBS-A300
2010.05.02 Sun l 私の日記/その他 l コメント (1) トラックバック (0) l top
今、パソコンを自作しようと、せっせとパーツを買ってます(^-^;)
価格コムの新品の金額より安く譲って頂ける人、おススメで売ってもらえる人いたら、ぜひ、自分に売りこんで下さい_(._.)_
購入してしまった物でも、その他で安い物があったら、声をかけて下さい。

基本的には、価格が安く、日本語の説明書が付いている物を優先しています。

☆ CPU(中古でもOK) : Phenom2X4 945(95W)、AthlonIIX4 635、が望ましい。
でも、AthlonIIX4 630、PhenomIIX4 910e、PhenomIIX4 905e、AthlonIIX4 605eも候補です。

☆ マザーボード(新品希望) > ASUS >M4A785D-M PRO(GA-MA785GM-US2H Rev.1.0やGA-MA785G-UD3H Rev.1.0でも安ければok)

☆ DVDドライブ(新品希望) > IODATA > DVR-S7240LE又はDVR-S7240LEK

☆ ハードディスク・HDD(3.5インチ)(新品希望) > HGST > HDS721016CLA382 (160GB SATA300 7200)

☆ OSソフト(未開封品希望) >Windows 7 Professional32bit(DSP版)14,100円以下で。

▼購入済み▼
☆ メモリー : IODATA>DX800-2GX2 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)今のPCのメモリーを流用予定
☆ CPUクーラー : ASUS >Royal Knightを買ったけれど、他におススメありますか~?
☆ PCケース : SILVERSTONE > SST-TJ02を購入済みだけれど、他におススメある?
☆ 電源 : 剛力2 GOURIKI2-500A他におススメある?。
☆ スピーカー : クリエィティブ SBS A300を購入済み他におススメある?
☆ フロントベゼル :  COOLER MASTER Alloy Front Bezel(品番:AFP-U01)

パソコンに詳しい人、声掛けて下さい(^-^)?


売買 掲示板 PCパーツ 探してます
2010.03.31 Wed l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
『1%にひらめきと99%の努力』といエジソンの名言の意味は、「99%努力が必要」という意味ではなく、「99%の努力をしても、1%の閃きがなければ、発明という物は生まれることはできない。」というたった1%だがその閃きの重要性を説いた言葉だったが、記者が言葉の意味を勘違いし、努力が重要というような記事を書いてしまい、その文句が名言として残った。
2010.02.04 Thu l 私の日記/その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top
花王 エコナ クッキングオイルをはじめとするエコナ関連製品の一時販売自粛・出荷停止になった。

エコナ製品の中に、グリシドール脂肪酸エステルが入っていたのに売りつづけていたから。
グリシドール脂肪酸エステルは、分解されると発癌性物質になると欧州を中心に言われている物質である。

メーカーは、安全性への懸念を明確に示す報告はないと発表しているが、健康に問題があると言われていて、最終的に販売停止にするのなら、最初から入れるものではないし、何年も売り続けていたという企業体制を疑う…。

ドッグフードまでも…最低だ…

<販売自粛対象製品>
エコナ クッキングオイル
エコナ クッキングオイル 炒め専用
エコナ 炒め油
エコナ 揚げ油
エコナ ヘルシー&ヘルシークッキングオイル
エコナ ドレッシングソース 6品
エコナ おいしさたっぷりドレッシングソース 3品
エコナ マヨネーズタイプ 2品
エコナ ギフトセット 全29品
エコナ クッキングオイル 8㎏(業務用)
花王ヘルスラボ ドッグフード 全12品
花王ヘルスラボ ドッグフード 特別療法食 1品
2009.09.16 Wed l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
黄色いトマト
黄色いトマト
柿の様な黄色いトマトを食べました(^-^)
美味しかった~♪
2009.09.10 Thu l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
選挙権を得て、早10数年、一度も投票に行ったことない非国民の自分でしたが、生まれて初めて投票に行ってきました。
小選挙区は、石森ひさつぐ氏に!
比例区は、渡辺喜美氏のいるみんなの党に!

今までは、どうせ選挙に行っても行かなくても栃木1区は、自民党の船田元に決まっているという思いもあって行かなかった。
自民党を潰してやるーなんて思い行ってきた♪
船田元は、不倫騒動以来の落選か…自民党は驕り過ぎだ!ざまぁみろ

石森氏は、元済生会宇都宮病院脳神経外科医長・・・って、先生だったんだ…。知らなかった。
以前、テレビを見ていて、急に胸が痛くなり、呼吸も苦しくなり、夜中救急で済生会宇都宮病院に運び込まれた時に、看護婦に両脇を支えられレントゲンを撮られて、医師には「骨には異常ないので、帰って良いですよ。」っと訳の解らないことを言われ、看護婦に、両脇を支えられ、そのまま待合室に出され、胸が痛くて脂汗ダクダクで、暫く動けなかったという苦しい経験がある・・・


自分の一票で、石森氏と渡辺氏が当選したのかと思うと、政治に少し関心が湧いてくる(^-^;)

民主党は、せっかくマニフェストを掲げているのだから、今後は、民主党ホームページに、マニフェスト進み具合というような欄を持ってもらいたい。

例えば、子供手当26,000円は打ち合わせ中(自民党と公明党が反対してる)、とか、高速道路無料化は、自民党が反対中とか、予算は○○が省が人件費を多く取り過ぎで打ち合わせ中などなど、一票を投じた人間に解るような、途中経過が見たいと思う!

2009.09.02 Wed l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
施設園芸学の講義内容を参考にすると、『光合成と呼吸』を反応式であらわすと。

光合成
  6CO2(二酸化炭素) + 12H2O(水) + 光エネルギー → C6H12O6(糖) + 6O2(酸素) + 6H2O(水)
呼吸
  C6H12O6 + 6O2(酸素) → 6CO2 (二酸化炭素)+ 6H2O+ 化学(熱)エネルギー
という式になる。

確かに二酸化炭素と水から糖と酸素が出来ますね。

では、本題に入り、水槽の中の酸素と二酸化炭素ってどのように変動するのでしょうか?
まず、水槽内の酸素を消費し、二酸化炭素を排出する要素として…。
★昼(照明点灯時)
金魚やメダカなどの飼育生体
生物濾過でお馴染みのバクテリア
ミジンコをはじめとするプランクトン
その他の生物
★夜(照明消灯時)
金魚やメダカなどの飼育生体
生物濾過でお馴染みのバクテリア
ミジンコをはじめとするプランクトン
その他の生物
水草

ここでポイントになるのが水草の存在です。
昼間は活発に光合成を行って、酸素を多く含む空気を排出して酸素供給源となる水草ですが、夜になると他の生物と同じ様に呼吸をし、二酸化炭素を排出します。

ということは夜の水槽内では、酸素の供給源が水面から溶けこむ少量の酸素だけとなってしまい、水草が大量にある水槽ほど酸欠状態になってしまいます。

夜(消灯時)に水中の二酸化炭素を追い出す為にはエアレーション(いわゆる空気のぶくぶく)をしましょうと言われていますが、酸素を供給する為にエアレーションしましょうという方がしっくりといきますね。

エアレーションをしない場合、水草量と金魚などの飼育生体とのバランスがとても重要になると思われます。
さらに、この所の天気の悪さで光合成が充分出来ていないとすると、水中の中の酸素は、酸欠になってしまいます・・・。

※メダカと金魚を一緒に飼うと、メダカは金魚に攻撃され、死んでしまうようです…


◆エアレーションの目的

・ 水中の生体が消費する溶存酸素を補給します。消費量に見合った酸素を補給しなければ、酸欠状態となったり、窒息してしまう場合もあります。一般的に魚などの生体に適切な溶存酸素量は、常温で5~7ppmといわれています。
・ 水槽内をエアーで攪拌することにより、水のよどみを防止します。
・ 水中のアンモニアを消化・分解する水質浄化バクテリアに酸素を供給し、活動を補助します。
・ 酸素の減少は、人工飼育の魚にとってストレスの原因になります。適切な酸素補給が大切です。

◆観賞魚水槽でのUV殺菌灯の使用目的
・ 飼育水殺菌(細菌・ウィルス)による魚病防止
・ 透明度の維持・藻の抑制
・ 飼育水のにおい防止
・ 水質浄化バクテリアの活動補助 (ろ過器の負荷軽減、ろ過器立ち上がり補助)
・ 食べ残した餌の腐敗防止
このように多くの長所があり、薬品等による殺菌と異なり水質に変化を与えません。
※白点病などの寄生虫によって発生する病気は、殺菌灯を使用していても防げない場合があります。

皆さん、お気をつけて~




2009.06.15 Mon l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
生八つ橋

だんご三兄弟ならず、八つ橋二兄弟を食べた(^◇^)

美味しかった♪



お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズでお買い物
2009.06.08 Mon l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペットライン/メディファス/キャットフードペットラインのメディファス老齢猫用キャットフードが、いつものペットショップで新たに売られていたので、購入してみた。
麻布大学との共同開発で、ヨード卵光がはいっているらしい。

『口の中で噛んでみた感想』
サクッとしていて歯に負担が無い感じ。
しかし、しょっぱい(・へ・)なぜ・・・?
ピリッとするようなしょっぱさがある・・・
このしょっぱい感覚は・・・塩分?
メーカーの言い分は、「リン酸を表面にふりかけると食い付きが良い」とのこと(;一_一)
食いつきを良くするために、魚粉末などを表面に振りかけるとかならいざ知らず・・・マジかよ・・・
メディファスに切り替えるのは厳しいな・・・
2009.06.04 Thu l 私の日記/その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
