上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
自分は、一日40本以上のタバコを消費していたヘビースモーカーでした(今は吸っていないので一応過去形)。
これを読んだ人が参考になればということで書いてみました。

煙草って不思議ですよね。
世の中、健康ブームだったり、保険のCMがバンバン公告されている中で、自分の体を弱くする為、自分の体を病気にする為に、一生懸命にお金を使うのが煙草ですよね…。
ヒ素って毒がありますよね。WHOの下部機関IRACより発癌性があると勧告されていることはどなたでも知っていることですが、これがもし美味しかったら、薄めて飲むのだろうか…?ヒ素を服用していたら癌や中毒を含め病気になるということが解っている。煙草も、箱に書いてある通り、病気になるって言っている。それなのに吸う。まぁ遠からずですよね。

煙草を辞めたい人で、自分は、なぜ煙草を吸うのだろう?吸いたくなるのだろう?と考えたことありますか?
医学的に言うと煙草の中に含まれるニコチンが常習性を誘発すると言われるが、自分に言わせれば、大した常習性はない。自分の意志で簡単に断ち切れる常習性であるからだ。

世界中でとても多くの人が、その人にとって意思を固めた日から断ち切れる(煙草を止められる)程度の、極軽い常習性である。
もし、煙草が、一箱1,000だったら?一箱5,000円だったら?一箱10,000円だったら?どうしますか?それでも吸い続けようとしますか?
もし、煙草が原因で、肺癌になって、医師から煙草を辞めるように強く言われた。それでも吸い続けようとしますか?
もし、癌などで体調を壊し、入院が必要になり、医師から煙草を辞めるように強く言われた。それでも吸い続けようとしますか?
多くの人が煙草を辞めると思います。
そんなことから、所詮タバコの依存性はその程度だということが解ると思います。

もし、これが、タバコではなく、コカインなどの薬物の依存性となると別物である。
薬物の依存性は、借金してでも人を殺してでもお金を手に入れて薬物を手に入れようとするようになる。
薬物を辞めるには、それこそ、監禁された病院に入らないといけない。

本題に戻って、なぜ、タバコを吸うのだろうか?
口元がさびしい。
あの煙が美味い。
タバコを吸う自分の姿をカッコ良く感じる。
タバコを吸っていると強くなっている感じがする。
どんな理由にせよ、高が知れています。

禁煙というと違和感がありますよね?
禁煙ではなく、タバコを吸わないだけということを続けると良いです。
今まで、タバコを辞めようとして辞めれなかった意志の弱いあなたは、これを機に、日ごろタバコを吸っていた密室ルームや車の中の拭き掃除をして、壁についたニコチンを少し取り去ることが良いでしょう。
文字通り、タバコを吸わないということを続けるのだから、今ある煙草は開封、未開封に限らず捨てないで、どこか棚の上に置いておく。
灰皿はきれいに洗ってどこか棚とかに置いておく(吸わない事を続けるのだから、書棚とか、引出しの中とか、いつもの場所ではなくてOK。)
そして、
タバコとライターは持ち歩かない。
外出先でも、家にタバコがあるのだから、外出先では購入しない。
禁煙だと思わないで、タバコを吸わないだけ、いつでも吸えるし、今だけ吸わないだけと思う。これを持続させる。
何となく吸いたくなってきた時には、1分我慢すると、その気持ちはおさまります。

常習性を断つという意味においては、薬物とは違い、タバコというものは自分に意思によって断ち切れるものなので、タバコを辞めたいと思った人は、タバコを吸うことを一時ストップするということを持続させてみて下さい。
いや、それでも吸っちゃうんだよなぁって言う人、吸えば吸うほど、持久力も体力も弱くなり、人間的にも弱くなり挙句の果てに病気になる為に一生懸命にタバコ代を払って下さい。
スポンサーサイト
2010.09.07 Tue l 医療/健康マメ知識 l コメント (0) トラックバック (0) l top
頭の良くなる食べ物があことを皆さんはご存知ですか?
昔、私が学生の時に、母が当時、○○を食べると頭が良くなると聞いては、そういう食べ物を食べさせられた気がします。
一番覚えている物は、どこで情報を仕入れてきたのか、クルミでした(^-^;)
おやつ代わりに良く食べました。

最近では、研究が良くされていて、頭の良くなる食べ物というより、栄養素が解ってきているようです。
その栄養素が「コリン」という栄養素です。
主に、大豆、卵黄、小麦麦芽、レバー、ビール酵母に含まれている。
一般にコリンという栄養素は、高血圧、動脈硬化を予防する栄養素である。
細胞膜を構成するレシチンの材料になり、血管へのコレステロール沈着を防止、肝臓に脂肪がたまるのを阻止して、肝硬変や動脈硬化を防ぎます。
また、血管拡張作用のある神経伝達物質アセチルコリンの材料として、血圧を下げ、高血圧を予防します。
脳の記憶形成を助ける作用もあり、摂取により記憶力の強化につながります。

性質・・・水溶性
不足を招く原因・・・アルコール摂取、糖分の過剰摂取、睡眠薬、ピルの服用
不足すると起こしやすい症状・・・肝機能障害、心臓障害、動脈硬化、高血圧、発育障害
一緒に摂取すると効果的な栄養素・・・ビタミンA・B群(特にB12)、イノシトール、亜鉛、リノール酸
多く含む食品・・・大豆、卵黄、小麦麦芽、レバー、ビール酵母

カプサイシン・・・記憶を壊す栄養素。古い記憶を壊すことによって新たに覚えられることが出来る。
DHA・・・血液の流れをサラサラにするから脳に血液をいかすから頭の良くなる可能性がある。
2010.01.20 Wed l 医療/健康マメ知識 l コメント (0) トラックバック (0) l top
認知症を引き起こす原因
認知症を引き起こす病気の原因として、アルツハイマー病、パーキンソン病などがあり、治療方法が確立していないと言われているが、ここ最近、『特発性正常圧水頭症』という病名が原因で、認知症を引き起こしている人が居るということが、ここ最近になって解ってきたようです。

◎特発性正常圧水頭症とは
 髄液が何らかの理由で脳室(脳の隙間の空間)にたまってしまう病気。
 脳が圧迫されることで、様々な症状を発症する。別名・iNPH。
 患者は60歳以上が大半を占める。
 典型的な症状は(1)歩行障害、(2)認知症、(3)尿失禁。歩行障害は「がにまた」
 「すりあし歩行」がきわめて特徴的。

長年、アルツハイマー病やパーキンソン病に間違われている認知症患者が多数いると見られていて、この特発性正常圧水頭症は、認知症患者の全体の5~10%占めるとよそうされる。

手術は、脊髄から、針を刺して、髄液を少し抜くという手術で、術後直ぐに歩けるようになったり、劇的に効果が見られるという。

◇特発性正常圧水頭症についての解説
 東京共済病院院長 桑名信匡 医師(脳神経外科 日本神経外科学会)
「東京共済病院」
 東京都目黒区中目黒2-3-8
 電話:03-3712-3151
 ホームページ:http://www.tkh.meguro.tokyo.jp/

◇特発性正常圧水頭症について紹介しているホームページ
 アドレス:http://www.inph.jp/

※ この病気についての相談は、まず、お近くの神経内科・脳神経外科へ。

NHKゆうどきネットワークで、放送されていた情報です。
2009.12.07 Mon l 医療/健康マメ知識 l コメント (2) トラックバック (0) l top
テレビでの放送された世界のスーパードクター11

『心臓弁膜症』
東邦大学医療センター大橋病院(東京都目黒区)
03-3468-1251
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/ohashi/cvs/ben-keisei/index.html
尾重之 先生
動機や息切れで、『心臓弁膜症』と診断されたら。

『肩関節疾患』
船橋整形外科病院(千葉県船橋市)
http://www.fff.or.jp/seikei/
047-425-5984
菅谷啓之 先生
肩が痛くて夜も眠れず、腕が上がらなくなったら。肩関節の権威

『脳腫瘍』
福島孝徳記念病院(千葉県長生郡長柄町)
0475-35-0099
http://www.s-fmc.jp/
福島孝徳 先生
脳に腫瘍が出来てしまったら、あきらめる前に天才脳外科医

『脳動脈瘤』
慈恵医大病院(東京都港区)
03-3433-1111
http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/index.html
村山雄一 先生
脳血管内動脈瘤を切らずに治したい。脳血管内治療のパイオニア

『骨セメント治療』
医仁会武田総合病院
075-572-6331
川西昌浩 先生
http://www.takedahp.or.jp/ijinkai/
日帰り治療で腰の痛みが劇的に改善(治療時間は15分~30分) 治療費28万円(保険適用外)

『外反母趾』
慶應義塾大学病院
03-3353-1211
http://www.hosp.keio.ac.jp/shinryo/orthope/index.htm
須田康文 先生
日帰り 外反母趾手術 針一本で足の痛みを解消 治療費4万円

『手根管症候群』
笠岡第一病院
0865-67-0211
http://www.kasaoka-d-hp.or.jp/
橋詰博行 先生
手の指にしびれや痛みが走る、手根管症候群

2009.10.01 Thu l 医療/健康マメ知識 l コメント (0) トラックバック (0) l top
健康診断での血液検査では、隠れ肝臓病は発見できない。(脂肪肝、肝硬変など)

C型肝炎、B型肝炎など、輸血や手術などでウイルス感染することは、周知の事実。
ところが、輸血や手術などの感染は4割程度と言われている。
輸血や手術などをしていなくても、集団予防接種の注射針が使い回しされていたため、ウイルス感染していて気がつかない人が多い。
1980年代までの世代で集団予防接種をうけた人は可能性あり。
(注射針は、1950年に針の使い回しをやめるように、言われたが、最終的には1980年代まで使い回しが行われていた。今は、針も注射器も使い回しが無くなった。)

肝炎に感染していても、慢性肝炎だと血液検査の数値が上がらなく正常値が示される場合が殆ど。そして、長年治療しないでおくと、どんどんしん進行し肝臓癌になる場合が高い。

インターネットでは、『肝炎ウイルス検査 住んでいる市(例えば、練馬区とか、宇都宮市など)』で、検索をすると近くの検査できる所が表示される。
検査費用は、無料。保健所などで受けられます。
治療方法は、週に一度の注射と飲み薬で完治する率が高い。(型によって違う。早期ならば早く治る)

▼参考サイト▼
日本肝臓学会

東京肝臓友の会電話番号03-5982-2150(平日のみ)

B型肝炎・C型肝炎ウイルス検査受診の呼びかけ(厚生労働省)
2009.09.29 Tue l 医療/健康マメ知識 l コメント (0) トラックバック (0) l top
自治医科大学の早田邦康先生がテレビで、
≪ガンもメタボも慢性炎症だった!炎症を抑えるポリアミン料理≫
ということを言っていました。

ポリアミンは20歳を超えると、減っていき、ポリアミンを摂ることで、若返り、老化防止になるのではないかと思っているという発言があった。(ネズミで実験済みだそうです。)


チーズ、椎茸、納豆、大豆、味噌、ホウレンソウに多く含まれているようです。

お魚などのDHAも若返ると言われていますよね
バランス良く食べましょうね。

--以下ウィキペディア引用--
ポリアミン (polyamine) は、第一級アミノ基が3つ以上結合した直鎖脂肪族炭化水素の総称。2つ結合したジアミンを含める場合もある。ウイルスからヒトまで、あらゆる生体中に含まれ、細胞分裂や蛋白合成などの活動に関与している成長因子である。
ポリアミンは母乳にも含まれ、出産後10日から2週間前後に特に多くなる。消化器の成熟化など、乳児の成長促進に寄与していると考えられ、乳児用粉ミルクに添加する例がある。また、記憶に関与するともいわれる。
加齢によって、体内のポリアミンは減少する事が知られており、老化との関連も示唆される。
--以上ウィキペディア引用--

以下は学術報告です。
長寿食=高ポリアミン食 (自治医科大学大宮医療センター総合医学2 早田 邦康)

細胞内スペルミンおよびスペルミジンによるヒト抹消血単核球のLFA-1機能の選択的抑制(第35回日本動脈硬化化学会総会)

ポリアミンであるスペルミンとスペルミジンは、CD11aとCD18の平均蛍光強度を抑制しCD62Lの発現を増強する(35回日本動脈硬化化学会総会)

特定非営利活動法人日本食品機能研究会
2009.09.12 Sat l 医療/健康マメ知識 l コメント (0) トラックバック (0) l top
現在ご使用になっているスキンケア製品に使用されている成分の安全性についてご存知ですか?
ご自身やお子様に有害になりうる化学物質を含んでいないと確信できますか?

もし、不安に感じるようでしたら、以下の有害成分表を使ってご自分で確かめてみてください。ここにあげる情報は、人体に使用される化学物質に関する安全性についての情報を提供するための国際的基準として認識されている、化学物質等安全性データシート(MSDS)から抜粋したものです。


いかがですか?
あなたの今、ご使用の製品は大丈夫ですか?
自分で使用するだけならまだしも、そういうものを知人に良いよなどと薦めていないですよね?
以下は、その成分です。
2009.06.10 Wed l 医療/健康マメ知識 l コメント (0) トラックバック (0) l top
高知大学
放射線治療をする前に増感剤を注入し、放射線治療をすると、癌が縮小すると研究発表された。

患部の近くに太い静脈や動脈が通っている時など、手術が出来ない場合などに、特に期待。

月一回位/一回の治療が30分以内。

皮膚がんなどは、皮膚に、過酸化水素水(オキシドール)を掛け、放射線をあてると、大きい皮膚がんが治せた。

オキシドールとヒアルロン酸をまぜてつくった、増感剤。

小川先生の専門は、乳癌。

60%の人の癌が消滅
30%の人が2/3になった。

前提・・・直接増感剤を注射するので、幹部に注射が出来る部分が前提。

高知大学医学部 小川 恭弘(おがわやすひろ)
高知大学医学部付属病院
2008.09.05 Fri l 医療/健康マメ知識 l コメント (0) トラックバック (0) l top
頭痛に関しての名医の紹介。

獨協医科大学病院
神経内科  『頭痛外来』
平田 幸一 教授(診療部長)

たけしの本当は怖い家庭の医学で、頭痛の医師の第一人者の名医として紹介される。
獨協大学病院神経内科頭痛外来リンク
2008.08.31 Sun l 医療/健康マメ知識 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。