--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久しぶりに将棋の話題です。
2012年1月14日【米長邦雄永世棋聖 vs ボンクラーズ】プロ棋士 対 コンピュータ 将棋電王戦 の棋譜です。
終盤、米長さんが42金53金と動きを見せた所から、局面は、急展開しました。
素人的には、53金が敗着?と感じますが、米長さんは会見で、65桂馬ハネを見落としてしまったと言われていましたね。
米長さんの初手62玉は、対人間で指す場合は、居飛車にするにしても振り飛車にするにしても良くないらしいですけれど、対ボンクラーズに対しては、76歩に対し62玉は、最善という結果らしいです(これは、ボナンザ開発者の人と話をして決めたらしいです←会見で言っていました。)。ここから、出来るだけ接点を少なくして、圧迫し押し潰すような方法が、ボンクラーズには最善の戦術と作戦を立てたらしいです。
結果押し潰す前に接点を作ってしまった結果になりましたね。個人的には、正攻法で、攻める米長さんも見てみたかったです。


以下、55玉-66銀打ち-44玉-36桂馬-33玉-43金までの詰みですね。

棋譜は、Yahooボックスに、アップしましたので、気になった方はDLどうぞ。

★こちらは、将棋ソフトとかで開ける人
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-7yr7o4kfjyh65uie5sni5hiyoa-1001&uniqid=5a4c39f4-74ca-4d6c-ba82-73190a44b9f7&viewtype=detail

★こちらは、テキスト棋譜です。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-7yr7o4kfjyh65uie5sni5hiyoa-1001&uniqid=35aebccf-ce4e-4e39-8668-bcd912d3a0ff&viewtype=detail

ヤフオク
★ダウンロードできない人は、ひたすら見る。
【米長邦雄永世棋聖 vs ボンクラーズ】プロ棋士 対 コンピュータ 将棋電王戦 の棋譜
2012/01/14(土) 開場:09:40 開演:09:50
▲7六歩(77)△6二玉(51)▲6八飛(28)△4二銀(31)▲3八銀(39)△5四歩(53)
▲4八玉(59)△5三銀(42)▲3九玉(48)△6四歩(63)▲6六歩(67)△7二銀(71)
▲6五歩(66)△同 歩(64)▲5八金(69)△6三銀(72)▲6五飛(68)△6四歩打
▲2五飛(65)△3二金(41)▲7五歩(76)△8四歩(83)▲2六飛(25)△7二金(61)
▲9六歩(97)△8三金(72)▲6八銀(79)△7四歩(73)▲同 歩(75)△同 金(83)
▲6七銀(68)△7五歩打 ▲7六歩打 △同 歩(75)▲同 飛(26)△7五歩打
▲7九飛(76)△7二飛(82)▲1六歩(17)△6五歩(64)▲9五歩(96)△6四銀(53)
▲2八玉(39)△8五歩(84)▲7六歩打 △同 歩(75)▲同 飛(79)△7五歩打
▲3六飛(76)△8二飛(72)▲6六歩打 △同 歩(65)▲同 飛(36)△6五歩打
▲9六飛(66)△7三桂(81)▲1五歩(16)△7二玉(62)▲7六歩打 △同 歩(75)
▲同 飛(96)△7五歩打 ▲4六飛(76)△8三玉(72)▲7六歩打 △同 歩(75)
▲同 飛(46)△7五歩打 ▲7八飛(76)△4二金(32)▲5六歩(57)△5三金(42)
▲6六歩打 △同 歩(65)▲同 角(88)△6五歩打 ▲5七角(66)△3四歩(33)
▲6六歩打 △同 歩(65)▲同 角(57)△4四歩(43)▲7六歩打 △同 歩(75)
▲同 銀(67)△6五歩打 ▲4八角(66)△4五歩(44)▲7五歩打 △8四金(74)
▲7七桂(89)△6六歩(65)▲5七金(58)△5五歩(54)▲6五歩打 △5六歩(55)
▲6四歩(65)△5七歩成(56)▲6三歩成(64)△4八と(57)▲5三と(63)△4九と(48)
▲同 銀(38)△6七歩成(66)▲7四金打△同 金(84)▲同 歩(75)△7八と(67)
▲7三歩成(74)△同 玉(83)▲6五桂△6四玉(73)▲7五銀打
まで113手でボンクラーズの勝ち


将棋の棋譜の掲載方法

2012.01.14 Sat l 将棋棋譜 l コメント (3) トラックバック (0) l top
最近、急に、将棋倶楽部24の東京道場、大阪道場、棋譜閲覧が開かなくなった。
ヤフーとかのインターネット将棋が出来なくなったとかありませんか?
または、何か急に警告メッセージが出るようになってしまった…とかありませんか?

Windows7の人は、一番下を見て下さいね。追加しました。

将棋倶楽部24エラーメッセージ
インターネットエクスプローラーエラーメッセージ
Internet Explorerのエラーメッセージ

自分がそうでした!
警告をインターネットで検索しても、解決しないし、インターネット上で質問をしても、リカバリーとか買った状態に戻してくださいとの回答だったり、エラーメッセージの
『データ実行防止』とか
『コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了されました。』とか、
『お使いのコンピューターを保護するためInternet ExplorerはこのWebぺーじを閉じました。』
を検索すれば、解決方法が出てきますという回答が多かったです。

Internet Explorerに、チェックを入れ、「次に選択するのものを除くすべてのプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする」にチェックを入れても解決しなくゲームが出来なくなった人いませんか?

その作業は重要なのでしょうけれど…

専門家ではないからわからないのですが、最新のマイクロソフトのセキュリティ?自動のインストールとかのやつで、『Microsoft Java VM』が動作しなくなってしまっているかもしれません。

自分は、エラーの原因やInternet Explorer7からInternet Explorer8にしたのが原因なのかと、最初思ったのですが、Internet Explorer7に戻しても、動作しなくなってしまったので、原因は他にあると思いました。

そこで、もしや・・・と思ったのが、Javaの見直し!
Microsoft Java VMを削除して、他のJavaをインストールするということ!
ここまで気がつくのに一週間掛かってしまいました。さらに、Javaをアンイストールし、インストールする方法・・・これらをどうしたらいいのかわからずに2日位・・・時間はかかったけれど、一応バッチリ!!

どうしてなの?っていう人は、「Microsoft Java VMを手動で削除する方法」に説明が簡単に書いてありますから、参考にされてみてください。

そして、実際に、Microsoft Java VMを手動で削除して、インストールする方法とかは、『どうすれば Microsoft Virtual Machine をアンインストールできますか。 』を参考にすると、初心者は、わかりやすいと思います。

インストール方法は、『どうすれば Internet Explorer 版 Java をオンラインインストールできますか。
を参考にすると良いです。
※ インターネットファイアウォールを無効にして動作させることを忘れないでね。

今回は何故だろうとパソコンをいじっているうちに、C>WINDOWS>Downloaded Program Filesの中にShockwave Flash Objectというものの状態が、「壊れています」と表示されているのを見つけました。これは、右クリックで削除して、​http://www.filehippo.com/download_flashplayer_ie/​の右上の緑色のLatest Versionをダウンロード後,インストールしました。
関係があるかどうかわかりませんが…
Shockwave Flash Objectエラーメッセージ

パソコン初心者の自分が解決できましたので、きっと皆さんも解決できると思います(^-^)

===Windows7===
Microsoft Java Virtual Machine(MSJVM)のサポートは2003年末で終了し、それ以後はMSJVMに脆弱性が発見されても修正を公開しないと公言していたが、米Microsoftと米Sunは2004年4月に係争に関する和解に合意し、マイクロソフトは2007年末までMSJVMのサポートを継続すると発表した(ニュース・リリースより)。

てなことで、Windows7には、javaがないですよね?

なので、Windows7の人は、javaのインストールをして下さい。
念の為、インストールする前に、サイト内のJAVAの有無のチェックをして、JAVAがインストールされていない事を確認して、インストールして下さい。

今は、自分がWindows7の自作PCで、こちらのJAVAをインストールしていますので、Windows7の人も間違いなく対応しています。
2009.08.10 Mon l 将棋棋譜 l コメント (3) トラックバック (0) l top
右四間飛車戦法 対 四間飛車戦法 の棋譜です。
パソコン以外からでも、flash playerを積んだ携帯電話ならば再生することが可能です。
PC上では矢印キーを用いた操作が可能です。
ブログ内で不具合なな所がありましたら、メールフォームから教えて下さい(・へ・)
2008.07.20 Sun l 将棋棋譜 l コメント (2) トラックバック (0) l top
右四間飛車戦法 対 中飛車戦法 の棋譜です。
パソコン以外からでも、flash playerを積んだ携帯電話ならば再生することが可能です。
PC上では矢印キーを用いた操作が可能です。
一番下には、私からお知らせがありますので、覗いて行って下さいね(^^♪
2008.04.25 Fri l 将棋棋譜 l コメント (3) トラックバック (0) l top
右四間飛車戦法 対 三間飛車戦法の棋譜です。
パソコン以外からでも、flash playerを積んだ携帯電話ならば再生することが可能です。
PC上では矢印キーを用いた操作が可能です。
一番下には、私からお知らせがありますので、覗いて行って下さいね(^^♪
2008.02.29 Fri l 将棋棋譜 l コメント (0) トラックバック (0) l top
かまいたち戦法対四間飛車戦法の棋譜です。

flash playerを積んだ携帯電話ならば再生することが可能です。見れない時にはパソコンで見て下さい(20kB制限のある機種は不可)。
PC上では矢印キーを用いた操作が可能です。
2008.01.22 Tue l 将棋棋譜 l コメント (0) トラックバック (0) l top
右四間飛車対四間飛車の棋譜です。

flash playerを積んだ携帯電話ならば再生することが可能です。見れない時にはパソコンで見て下さい(20kB制限のある機種は不可)。
PC上では矢印キーを用いた操作が可能です。


四間飛車対右四間1.

仕掛けたものが全て思い通りの気持ち良い一局。
右四間側の駒の伸びが良い一局。


四間飛車対右四間2.

序盤、こちらの右四間飛車を想定したのか相手が端歩を突き越してきたので、勝手にこの人は、こちらに手詰まりをさせる気なのかと思い早めに仕掛けようと想った一局。


四間飛車対右四間3.

77銀、78金として矢倉と思いきや四間飛車に(゜o゜)!
相手が角道が止まり、仕掛けないだろうと踏んで、こちらは穴熊にしようと作戦をたてた一局。


四間飛車対右四間4.

右四間対策というか、単なる桂馬を活用させないだけのセコイ手と言うか35歩としてきた(*`∀´*)ノ。
これを見て、こりゃ船囲いでは振り飛車の方からの仕掛けはない踏んで穴熊にした一局。
穴熊にしたら振り飛車の方から仕掛けられちゃいました。




2007.10.12 Fri l 将棋棋譜 l コメント (0) トラックバック (0) l top
