--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★未使用の普通切手、又は、未使用の記念切手を売ってくれる人を探しています。

■条件■
★額面の80%換算
 (例)買取り額8000円(=10000円×0.8)=切手額面10000円
★額面200円以下の未使用切手。
★破れのある切手不可(目打の破れも不可)。
★裏糊がある。
★出来るだけキレイ。
 ※昔の記念切手の場合、多少の焼け、反りなら可
★身分証の提示をして頂ける方(身分証はちょっと…という人は相談下さい)
 ※万が一、お取引き切手を使用し事故があった場合、警察に提供します。
 ※郵便局で普通に使用しますので、ご理解下さい。
★切手送付送料は、切手提供者様の負担。
★送金は、当方が額面を確認し、計算してからとなります。
★数回計算をしますが額面が提供者様の計算と合わなかった場合、当方計算を優先し、支払います。
★定期的に提供して頂ける方は、別途相談下さい。

2013.05.22 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
中国の人権団体の人が、尖閣諸島に、上陸したことに対し、逮捕した後、不法入国したこと以外に罪が無い為に、強制送還となりました。
罪無いの?
じゃぁ、日本人が上陸しても罪にはならない?
捕まらない?
2012.08.17 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
色々ネット銀行があるけれど、どこが良いだろう?
使い方によって異なるんだろうね…
維持費が0円で、手数料が安い所が良いような…
2012.08.14 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
自分が、購入にあたって、欲しい性能と欲しい機能です。
黒星(★)は、絶対欲しい性能や機能
白星(☆)は、出来たら望ましい程度。

☆価格が安い
☆今は、販売しているメーカーが無いけれど、PCのようにパーツ交換出来るカメラ(新しい画像処理エンジンや新しい撮像素子を交換できるタイプのカメラ)
★ISO感度オートの設定で、上限設定が出来ること
☆ファインダーは、あれば嬉しい程度。
★プレビューボタン(絞り込み確認ボタン)があること。
☆カメラ内で撮影時に自動レンズ補正(周辺光量)
☆カメラ内で撮影時に自動レンズ補正(倍率色収差)
★カメラ内で撮影時に自動レンズ補正(歪曲収差)
★レスポンスが良い事(シャッタータイムラグなど)
★ライブビュー撮影の際のレスポンスが良い事(オートフォーカスやシャッタータイムラグなど)
★ストロボ発光時の絞り優先モードの時に、被写体ブレの起こらないように、充分シャッタースピードが速くなること
☆シーンモードは、いらない。
★SDカードのUHS-IやUHS-IIの規格に対応している物が良い。
☆縦位置グリップのアクセサリーが出ている物が良い
★ワイヤレスシャッターリモコンが使えるものが良い。
☆ワイヤレスフラッシュが使える物が良い(マスター機能内蔵のある物が良い)。
2012.08.12 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
三脚を使用した時に、なぜ、手ブレ補正をオフにすのか?と考えた人はけっこういるはず。
また、手ブレ補正ONで、三脚を使用した時に、画像がぶれてしまったなどの経験をしたことのある人もいるはず。
以下にメーカーのQ&Aを三点ほど引用します。
===========
Q)三脚使用時手ぶれ補正SWをOFFにする理由は?
A)三脚使用時には、手ぶれとは異なる振動が含まれるため、
正確に補正ができない場合があります。SR(手ぶれ補正) SWはOFFでご使用ください。
                  (PENTAX>FAQ:K-10D)
Q)三脚を使用する場合に手ブレ補正は使えないのですか?
A)三脚を使用して撮影をおこなう場合でも手ブレ補正はご使用いただけますが、
極めて稀に誤補正をおこなう可能性があります。三脚使用時など手ブレの起こらない状況では、
手ブレ補正をOFFにしておくことをおすすめします。
                  (SONY>FAQ:デジタル一眼レフカメラ''α'')
Q)三脚を使用する時に手ぶれ補正は使えますか?
A)極めて稀に、誤補正の可能性があります。三脚使用時など手ぶれの起こらない状態の場合には、
手ぶれ補正をOFFにしておくことをお勧めしています。
                  (KonicaMinolta>α-7DIGITAL FAQ No.32)
===============

つまり、今の手ブレ補正の技術レベルは、人間が、カメラを持ちシャッターを切った際に発生するブレを想定したブレ補正というようなアルゴリズムだから。

CANONのレンズなどは、【流し撮り対応「手ブレ補正モード2」】のような、『流し撮り用手ブレ補正モード』の搭載レンズがあります。カメラが大きな動きをした場合、流し撮りと判断し、流し撮り方向の補正動作を停止するという手ブレ補正がある。つまり「流し撮りの方向以外の補正は行う」ということ。
結果から言うと、今の技術の手ブレ補正は、カメラに起こるブレというものを、全て自動で判断できる技術レベルに達していなく起こるであろうブレ対策をカメラメーカー経験から補正しているということが現状です。

三脚は、人の手ブレとは全く違った固有の振動周波数があって、補正なしでは目立たないブレが、人を前提とした補正アルゴリズムが手ブレ補正ONで働くことにより、逆に振動=ブレを増加させる方向に作用することがあるようです。

そのため、三脚などの撮影では、手ブレ補正無しにすることを推奨しているようです。
2012.07.30 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
キヤノン『EOS』のミラーレスカメラをリリースか? という画像が流出した。デジカメインフォにも載っていましたね。
eos0720_20120721054709.jpg
ボディ上面に「EOS M」の文字があるので、シリーズ名はEOS Mになる可能性が高そうですね。

装着されているレンズはEF-M 22mm F2 STMとなっているので、APS-C(?)で換算35mm程度のレンズでしょうか(もしくは1.5インチセンサーで換算41mm程度?)。また、このレンズの側面にはMACROの文字があり、0.15mまで寄れるようですね。

APS-CならさすがCANONといったところだけれど、1.5型だとなんだかなぁ~って人多いんじゃないかなぁ…
正式発表は23日のようですが、流出って酷いなぁ…
中国製なのかな…?

画像:photofans.cnより引用
http://www.photofans.cn/article/showarticle.php?threadyear=2012&articleid=78813
2012.07.21 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
責任をとるということは、痛い思いをするってこと。
迷惑をかけた人間が、かぶった以上の痛みを自分が背負うってこと。
銀の食器を壊したやつは、金の食器を買って返すってこと。
悪臭を撒き散らす工場の社長はその工場の煙突のすぐ横に屋敷を構えるってこと。
それが責任をとるってこと。
なのに、この世で偉いと言われている奴は、痛い目を見たがらない。
チョット下手に出て、軽く頭を下げて謝って済むと思っている。
東京電力社長は、原発敷地のすぐ横に屋敷を構えるべきだ。
2012.07.18 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
DSCN6610.jpg
4日で、202ショット。試し撮り中に、電子ダイヤルの不具合が生じました。
初期不良ということで、ペンタックスk-01が、販売店で、新品交換となりました。
交換した新品商品は、売却しちゃいます。
★売却理由
DXOマークとか、Pentax K-01 Studio scene comparisonとかなどで、画質のチェックをして、これは価格が安いのに、画質は飛びぬけて良さそうだと思って、買ったのだけれど、折角選んだK-01なのに、この機体、少し暗い所で、ストロボ発光でAV絞り優先モードで撮影しようとした場合、シャッタースピードが上がらないということが解った…ガックリ…。
Nikonは、絞り優先モードで、ストロボ発光にすると、被写体ブレや手ブレが起きないように、自動的に1/60~1/250秒に自動設定される。
canonは、絞り優先モードで、ストロボ発光にすると、1/250~30秒でという初期設定となるが、カメラ側の設定で、1/250~1/60秒自動設定と、1/250秒固定設定という設定機能がある為、被写体ブレや手ブレを起こさないシャッタースピードに設定も可能。
ようは、AV絞り優先モードで、被写体ブレしないように、シャッタースピードを上げたい時には、設定も可能ってことだ!
ペンタックスK-5は、他社同様、ストロボ発光でシャッタースピードが上がるらしい。
これが、普通。だから、調べもしなかった…。
しかし、k-01は、周りの明るさではなく、どうも、暗い所は、焦点距離で、シャッタースピードを会わせるみたい…マジか!
被写体ブレしちゃうじゃん…
価格comで質問してみたけれど、どうも、k-rでも同じようなプログラムらしい、ペンタックス使用者は、今まで、不便とか思わなかったのだろうか?
使用説明書には、手ブレの怒らないシャッタースピードになると書いてあるけれど…
望遠側はK-rの数値だけれど、ストロボ発光時のAVモードのシャッタースピードは、下記のような感じだ。
======
17mm(35mm換算25mm相当)1/15s
18mm(35mm換算27mm相当)1/15s
28mm (35mm換算42mm相当)1/25s
50mm (35mm換算75mm相当)1/30s
55mm(35mm換算82mm相当) 1/30s
75mm(35mm換算112mm相当) 1/50s
80mm(35mm換算120mm相当) 1/50s
100mm(35mm換算150mm相当) 1/60s
135mm(35mm換算202mm相当) 1/80s
200mm(35mm換算300mm相当) 1/100s
=====
一般的には、35mm換算で、1/焦点距離が、手持ち撮影の限界シャッター速度とされています。
 例えば、焦点距離が50mm、1/75秒、100mmでは1/100秒
APS-Cでは、1/(焦点距離X1.5)が、手持ち撮影の限界シャッター速度とされます。
 例えば、焦点距離が50mmでは、1/75秒、100mmでは1/150秒

質問したら、CANON EOSもシャッタースピードが上がらないからとか、canonはそれを仕様と言っているとか、上げ足をとったように噛みついてきた人がいたよ…。
というか、いつの時代のEOSを引き合いに出しているのかね…。EOSは、そんなショボイ設定じゃねーし。
EOSは、AV絞り優先モードの時、1/250~30秒で自動設定されるが、カメラ側の設定で、1/250~1/60秒自動設定と、1/250秒固定設定OKできる。

ストロボ発光+絞り優先モードで撮影することのことが多い自分にとっては、今のk-01は使い勝手が悪い。
ペンタックスカスタマーに連絡をとったら、これは、おかしいので、開発部署に急ぎ連絡を取り対応したいと思いますという回答を貰った。ということは、ファームウェアがでるのかな?

さらに、ペンタックスのカメラは、Nikonなどのように、クリック一つでソフトで転送できるというわけではない…。
カードリーダーかエクスプローラで転送するらしい。基本なんだろうけれど、クリック一つで転送できないのは面倒…。

この2点は、当たり前だと思っていただけに、ガッカリ・・・
そこへきて、電子ダイヤルの不具合・・・
初期不良扱いになり販売店での新品交換になりましたので、これを機に、全て手放しちゃいます。
やっぱ、自分は、CANONかNikonが良いな。
もし検討されている方がいましたら、新品保証付きですので、どうぞ。

というわけで、ヤフオクで出品しますので、もし宜しければ、お声掛け下さい。
新品 PENTAX K-01 ボディ 保付

その他
==別出品==
新品同様(202ショット/4日撮影)タムロン標準ズームレンズ(SP AF17-50mm F/2.8 XR DiII LD Aspherical [IF]Model A16)
新品(販売店で交換してもらった新品)K-01ボディ
新品・標準ズームレンズ(smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL)
新品・望遠ズームレンズ(smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED)
=======
2012.07.14 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ペンタックスのデジカメのリモコン(リモートコントロール F 防水リモートコントロールO-RC1)が、携帯電話で出来たら良いと思いませんか?
ということで、携帯電話用のアプリを見つけましたので、ちょっとメモって置きます(*^_^*)

下記のQRコードに携帯でアクセスすると、無造作にDOWNLOADと表示されますので、そのDOWNLOADを選択すれば、iアプリのダウンロードが開始されます。

ペンタックスデジカメ用リモコンアプリ
PCからは、ダウンロードできないようですけれど、PCで先に覗いてみたい人は、
http://sutamalab.web.fc2.com/remocon_if/Download.html
です。

ダウンロードすると、こんな感じです(当方の携帯です)。
赤い丸で囲んだ所が、ペンタックスリモコンアプリです。
携帯アプリ用画像
アプリを開くとこうなります(通信はしません)。
携帯アプリ用画像
操作は簡単。
「2」を押すとシャッターを切る
「1」を押すとバルブシャッター開始
「3」を押すとバルブシャッター終了
という具合です。
後は、カメラ側で、リモコンを操作されたら、直ぐシャッターを切るように設定したり、リモコン操作から3秒後にシャッターを切るように設定をしたり、リモコン操作後ピントを合わせずにシャッターを切るように設定をしたり、リモコン操作後ピントを合わせた後にシャッターを切るように設定をするというのは、カメラ側にその設定があるかどうかになります。

けっこう良い感じでしたよ。
2012.07.08 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (1) l top
ヤクルトリベシィのCMを見た事ありますか?
洗顔からスペシャルケアまで、もっちりぷるるん肌になるエイジングケア化粧品です。
画像から、動画CMが見られますのでどうぞ。
aaa.jpg
2012.07.08 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (1) l top
【RCPmar4】という意味は、楽天が行うキャンペーン等で必要となる「商品分別タグ」のようなものであり、商品をジャンル分けするために必要な記号のようなものになります。

商品そのものの効果や栄養素の略語、というわけではなく、ただの記号です。

また、そのようなタグを題名に付けることにより、検索効果をアップしようとするネットショップや、楽天出品と同じ内容でYahooショップに出品しているようなショップは、そのままRCPmarという記号をそのまま使っている所もあるようです。
2012.05.18 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回、初めてrknw2002という出品者と取引きをしようとした。
質問欄で、切手を額面で10万円なら78.75%で良いと提案を受けたから。
でも、どうもその返事があやしい・・・
でも73円の入札をいれ、取引開始。
しかし!
普通、ヤフオクは、落札者に対し、出品者が、自分の住所、電話番号、名前などを名乗るもんだけど、最初の連絡では、自分の名前と住んでいる県だけ!オイオイ
『振り込む前に教えます』と堂々と書いてきたけれど、個人情報だからだとさ!
それで、落札者に名乗れってどういうことだよ!はぁ?
落札者の発送先など聞くのに、出品者が名乗らないってどういうこと?
挙句、落札後、78.75%を白紙にすると言ってきた!
つまり90%だと!オイオイ
見積書平気でやぶるようなやつじゃん。

ようやく教えてもらったのが、自分が取引き情報詳細を返信してから、47時間後!丸2日後だと!ふざけんなって。
そんな怪しいヤツ、調べるに決まってるじゃん?
グーグルで検索したら、アパートじゃねーかよ。
アパートなのに全く部屋番号を言わないってどういうこと?マジ
そこまで自分を隠して取引きをしようとする出品者rknw2002って…
そりゃ、78,750円の取引をしようとしていれば、部屋番号だって、電話番号だって、しっかり聞こうとするだろ!?それを"せっかち野郎"とか、俺を愚弄する?マジかよこの男!
つうか、それでも教えないって、なんで?

自分(落札者)の住所や電話番号を聞いておいて、挙句の果てに、自分への評価で、個人情報収集の為の落札とか言ってきやがった!
俺は全部教えたのに、実際、俺聞いてないぜ。
それって、出品者rknw2002が個人情報収集だろうがよ
今も、出品者のアパート部屋番号、出品者口座番号、決済金額、全然言わねーよ。
俺も言わなきゃよかったなー

公開掲示板では、名乗ってるとか記載して、紳士ぶって書いて、あたかも因縁つけているように自分が見逃しているような言い方とかしているけれど、全然記載しないという徹底ぶりってどうよ?
化粧品と切手を出品しているようだし、化粧品は女性が多いから、化粧品を落札した人に対しては、先に名乗るのかな?
最低だな。
というわけで、報復され「非常に悪い」の評価が付いたよ。

どっちが悪い?
つうか、住所詳細や電話番号が解らない相手に振込まねーだろ普通。
それも、落札金額73円で78,750円の取引だよ?
自分から名乗らねー出品者と取引きする?振り込む?

安心して取引をするためのアドバイス『落札者へのアドバイス』
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-01.html#1-1
★出品者の情報を確認する
出品者の氏名、住所、電話番号を確認しましょう。落札代金の振込先口座の名義人と相手の氏名が合っているかも確かめてください。
★発送方法や支払い方法、送料の負担を確認する
発送方法や支払い方法、送料の負担について、出品者に確認して誤解がないようにしましょう。代金を振り込む前に、振込金額を出品者に連絡して確認してもらうことをお勧めします。
★トラブル口座リストを確認する
代金を振り込む前に、相手の口座がトラブル口座リストに掲載されていないか確認しましょう。トラブル口座リストに掲載されている金融機関に振り込んだ場合、Yahoo!オークション補償の対象になりません。
★出品者の評価を確認する
代金を振り込む前に、再度、出品者の評価を確認しましょう。「登録削除済み」や「停止中」になっている場合、落札は無効です。詳しくは、「出品制限・利用停止・登録削除について」をご覧ください

因みに、切手10万円で、78.75%と言われての取引だったけれど、落札金額73円で78,750円の取引は、Yahooオークションの規約違反でした。
【システム利用料の支払回避行為】
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_243/
(1)商品説明のなかで、落札価格より高い金額で取引を行う旨を記載する出品
 例 「落札価格は1円ですが、実際の取引価格は1000円です」
落札金額は73円ですが、実際のお取引は78,750円ですというわけ。
まぁ73円の手数料は、3.8円だけれど、78,750円だと、4,134円だからね。
セコイやつめ。
成約手数料=落札金額×0.0525

俺が、取引ナビの中で取引きをする時は、落札者に成約手数料分を安くしてやるくらいの気持ちがあるのに^^
2012.04.25 Wed l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
栃木県から日本全国に600円で宅配便の発送を受けます。
※沖縄と離島を除く(沖縄と離島は不可)
あまり大きい物や、重すぎるものは、ダメですが、普通の100サイズ位までの段ボール箱に入るものならばokです。
詳細は、メールにて問い合わせ下さい。
お待ちしています。


検索ワード
宅配便 宅急便 ゆうパック 安く 激安 安い 料金 発送 配達 送料 Yahoo ヤフオク オークション 利益 北海道 東北地方 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 関東地方 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 中部地方 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 近畿地方 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 中国地方 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 四国地方 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 九州地方 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄地方 沖縄県 郵便局 ヤマト運輸 佐川急便 西濃運輸 福山通運 仕事

2012.04.16 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
医療速報の転載です

プラズマクラスター(Plasmacluster)イオン発生装置を透析室での利用し、インフルエンザ感染の発症を抑える効果があるかを実験を行ったところ、プラズマクラスターには一切効果がないことが財団法人パブリックヘルスリサーチセンターが実施した試験で明らかになった。

透析室内を「プラズマクラスターイオンあり区域」と「プラズマクラスターイオンなし区域」に区分けし、それぞれの区域で透析を受ける通院患者のインフルエンザ感染の発症件数を見たところ、統計的な有意差には至らなかった。

このプラズマクラスター有効性試験は、合計観察日数当たりのインフルエンザ感染の発症件数を主要評価項目とした。試験の対象施設数は神奈川県内の44施設で、計3407人の通院患者が透析を受けている。

比較方法は、各施設の透析室をプラズマクラスターイオンありの区域と、プラズマクラスターイオンなしの区域に無作為に区分けし、それぞれの区域で透析を受ける患者の間でインフルエンザ感染の発症率を比較した。

観察期間は2009年12月1日から2010年6月30日までで、この間のインフルエンザ感染の発症件数は、プラズマクラスターイオンあり群(1154人)で9件、プラズマクラスターイオンなし群(1274人)で14件だった。主要評価項目は、プラズマクラスターイオンあり群が0.0000411に対し、プラズマクラスターイオンなし群が0.0000590だった。

プラズマクラスターイオンあり群に対するプラズマクラスターイオンなし群のオッズ比は1.7002(95%信頼区間;0.7252-3.9862、p=0.09935)となり、統計的な有意差はなかった(コクラン・マンテル・ヘンツェル検定)。なお、並べ替え検定でも、p値は0.1973で有意差はなかった。

プラズマクラスター(Plasmacluster)とは、家電メーカーのシャープによる造語で、プラズマ放電により活性酸素を発生させる技術の総称である。プラズマ放電を用いるという基本原理はオゾン発生装置とほぼ同一のものである。活性酸素の老化促進や毒性などのネガティブなイメージを払拭するために、プラズマクラスターという造語が作られたものとみられている。

今回の実験では、プラズマクラスター製品が主に家庭用ということもあり、オゾンを中心とした活性酸素の除菌効果(=毒性)が人体に悪影響を与えないよう、出力を抑えていることが効果の無さにつながったとみることができる。

2012.02.12 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
FBI ANTI-PIRACY

WARNING

This domain name associated with the website Megaupload.com has been seized pursuant to an orderissued by a U.S. District.
A federal grand jury has indicted several individuals and entities allegedly involved in the operation of Megaupload.com and related websites charging them with the following feberal crimes:
Conspiracy to Commit Racketeering(18 U.S.C § 1962(d)),Conspiracy to Commit Copyright infringement(18 U.S.C. § 371),Conspiracy to Commit Money Laundering(18 U.S.C § 1956(h)),and Criminal Coryright infringement (18 U.S.C §§2,2319;17 U.S.C. § 506).
翻訳すると
==========
FBI 著作権侵害に関する抗措置
警告
Megaupload.comというウェブサイトと関連したこのドメイン名は、
米合衆国が発令した命に従った調査により、差し押さえられた。

米連邦大陪審は、Megaupload.comおよびその関連のウェブサイトの
運営に関わったと申し立てられている数名の個人および団体を
以下に記した連邦犯罪の責を問い、起訴した。
恐喝に関する共謀罪(合衆国法典第18編第1962条)
著作権侵害に関する共謀罪(同上第18編第371条)
マネーロンダリングに関する共謀罪(同上第18条第1956条)
そして著作権侵害罪(同上第18編第2章第2319条 第17編第506条)
==========
fbbanner.jpg

GIGAZINの記事
によると、「Megaupload」閉鎖&FBIが運営者を逮捕、驚愕の運営実態と収益額が判明ということ。
でも、それなら、「違法ファイルがアップ可能な状態にあった」というだけであればYouTubeなども同じように閉鎖になりそうですが、そうはならないんでしょうね…。
2012.01.25 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
自分は、一応、解らないなりにも、自作パソコンを作って、現在も、不調なく動いています。
パーツは、過去に紹介しているので、そちらの記事を参照下さい。

最近、PCケースのことで、思うことがあります。
それは、負圧と正圧のこと。
吸気に対し、排気の方が、多い場合、ケース内は、負圧になる。
逆に、
排気に対し、吸気の方が、多い場合、ケース内は、正圧になる。
ようは、ケース内が、外の気圧より、低いか高いかということです。
PCケースで有名な、シルバーストーン(SILVERSTON)は、正圧が良いと言っていますね。

PCケースe
吸気をする所には、フィルターを付けることにより、ケース内に塵や埃が入るのを最小限にすることが出来ます。
しかし、ケース内が負圧だと、ケースの隙間や、DVDドライブなどの隙間から、空気と一緒に埃や塵が入り込み、ケース内のパーツに付着するということになります。
ケース内を正圧に出来れば、フィルターを通った空気しか、ケース内に入らず、フィルターを通って、余分に入った空気は、ケースの隙間から、排出されます。

解りやすく言うと・・・
小さな食堂とかで、換気扇で、店内の空気を、外に排出するだけの店。換気扇で、排出した分、店内が負圧になり、排出したと同量の空気を、店の入り口などの隙間から、外の排気ガスまみれの空気を店内に吸い込むという感じこれにより、店内は、汚れる。

清潔の代表的は、手術室。手術室は、清潔な空気を、手術室内に常時送り込み、室内は正圧になる。そして余計な空気は、手術室の入口など、隙間から、外に出ていく。これにより、室内は常に清潔を保てる。

個人的には、パソコンケースは、正圧であってほしいと思うけれど、今、流通しているケースのほとんどは、排気に重点が置かれているケースが、殆どですよね・・・

今、自分のケースは、WINDY>ALCADIA ZR2000G SUPER HYBRID S-Silver(ALCADIA ZR2000G SH S-Silver) なのだけれど、吸気が足りないみたい…
このケース、側面は、2重になっているし、かなり密閉性が高くて、隙間が少ないんですよね…。だからかもしれないけれど、電源ボタン付近や、DVDドライブの隙間やコネクター部分の隙間から集中して空気が中に入って行った跡(埃や塵)がある。

当時、ZR3000Gだったら、フロントに、12cmファンを2個付けられたのに、ちょっとケチってしまったので、9cmと12cmファンしかつかないんですよね…無理矢理、貼って剝せる両面テープで14cmファンを固定していますけれど…(笑)

吸気のフィルター越しにすると、90CFMの風量も、けっこう少なくなる感じです…。
自分、思うのだけれど、電源には、12cmファンや14cmファンが付いていて、空気を排出しているのだから、PCケースは、思い切って、4カ所くらいから、フィルター越しに吸気をして、電源のファンで、排出できない吸い込み過ぎた空気は、メッシュスロットカバーのような所から、排出する位のケースがあっても良いと思うんですけれど…
2012.01.25 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりに将棋の話題です。
2012年1月14日【米長邦雄永世棋聖 vs ボンクラーズ】プロ棋士 対 コンピュータ 将棋電王戦 の棋譜です。
終盤、米長さんが42金53金と動きを見せた所から、局面は、急展開しました。
素人的には、53金が敗着?と感じますが、米長さんは会見で、65桂馬ハネを見落としてしまったと言われていましたね。
米長さんの初手62玉は、対人間で指す場合は、居飛車にするにしても振り飛車にするにしても良くないらしいですけれど、対ボンクラーズに対しては、76歩に対し62玉は、最善という結果らしいです(これは、ボナンザ開発者の人と話をして決めたらしいです←会見で言っていました。)。ここから、出来るだけ接点を少なくして、圧迫し押し潰すような方法が、ボンクラーズには最善の戦術と作戦を立てたらしいです。
結果押し潰す前に接点を作ってしまった結果になりましたね。個人的には、正攻法で、攻める米長さんも見てみたかったです。


以下、55玉-66銀打ち-44玉-36桂馬-33玉-43金までの詰みですね。

棋譜は、Yahooボックスに、アップしましたので、気になった方はDLどうぞ。

★こちらは、将棋ソフトとかで開ける人
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-7yr7o4kfjyh65uie5sni5hiyoa-1001&uniqid=5a4c39f4-74ca-4d6c-ba82-73190a44b9f7&viewtype=detail

★こちらは、テキスト棋譜です。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-7yr7o4kfjyh65uie5sni5hiyoa-1001&uniqid=35aebccf-ce4e-4e39-8668-bcd912d3a0ff&viewtype=detail

ヤフオク
★ダウンロードできない人は、ひたすら見る。
【米長邦雄永世棋聖 vs ボンクラーズ】プロ棋士 対 コンピュータ 将棋電王戦 の棋譜
2012/01/14(土) 開場:09:40 開演:09:50
▲7六歩(77)△6二玉(51)▲6八飛(28)△4二銀(31)▲3八銀(39)△5四歩(53)
▲4八玉(59)△5三銀(42)▲3九玉(48)△6四歩(63)▲6六歩(67)△7二銀(71)
▲6五歩(66)△同 歩(64)▲5八金(69)△6三銀(72)▲6五飛(68)△6四歩打
▲2五飛(65)△3二金(41)▲7五歩(76)△8四歩(83)▲2六飛(25)△7二金(61)
▲9六歩(97)△8三金(72)▲6八銀(79)△7四歩(73)▲同 歩(75)△同 金(83)
▲6七銀(68)△7五歩打 ▲7六歩打 △同 歩(75)▲同 飛(26)△7五歩打
▲7九飛(76)△7二飛(82)▲1六歩(17)△6五歩(64)▲9五歩(96)△6四銀(53)
▲2八玉(39)△8五歩(84)▲7六歩打 △同 歩(75)▲同 飛(79)△7五歩打
▲3六飛(76)△8二飛(72)▲6六歩打 △同 歩(65)▲同 飛(36)△6五歩打
▲9六飛(66)△7三桂(81)▲1五歩(16)△7二玉(62)▲7六歩打 △同 歩(75)
▲同 飛(96)△7五歩打 ▲4六飛(76)△8三玉(72)▲7六歩打 △同 歩(75)
▲同 飛(46)△7五歩打 ▲7八飛(76)△4二金(32)▲5六歩(57)△5三金(42)
▲6六歩打 △同 歩(65)▲同 角(88)△6五歩打 ▲5七角(66)△3四歩(33)
▲6六歩打 △同 歩(65)▲同 角(57)△4四歩(43)▲7六歩打 △同 歩(75)
▲同 銀(67)△6五歩打 ▲4八角(66)△4五歩(44)▲7五歩打 △8四金(74)
▲7七桂(89)△6六歩(65)▲5七金(58)△5五歩(54)▲6五歩打 △5六歩(55)
▲6四歩(65)△5七歩成(56)▲6三歩成(64)△4八と(57)▲5三と(63)△4九と(48)
▲同 銀(38)△6七歩成(66)▲7四金打△同 金(84)▲同 歩(75)△7八と(67)
▲7三歩成(74)△同 玉(83)▲6五桂△6四玉(73)▲7五銀打
まで113手でボンクラーズの勝ち


将棋の棋譜の掲載方法

2012.01.14 Sat l 将棋棋譜 l コメント (3) トラックバック (0) l top
http://bq-center.com/bqmil/index.html柏市に「ベクミル」オープン!

自分で持ち込んだ食品や土の放射線量をセルフで測る施設だそうです。
o050610241.jpg
2011.12.22 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
虹の橋と雨降り地区

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛しあっていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せなのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。
…まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさのこと…。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。

幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです…。

けれど、動物たちの中には、様子の違う子もいます。
打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されることのなかった子たちです。
仲間たちが1匹また1匹と、それぞれの特別な誰かさんと再会し、
橋を渡っていくのを、うらやましげに眺めているのです。
この子たちには、特別な誰かさんなどいないのです。
地上にある間、そんな人は現れなかったのです。

でもある日、彼らが遊んでいると、橋へと続く道の傍らに、
誰かが立っているのに気づきます。
その人は、そこに繰り広げられる再会を、
うらやましげに眺めているのです。
生きている間、彼は動物と暮したことがありませんでした。
そして彼は、打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されなかったのです。

ぽつんとたたずむ彼に、愛されたことのない動物が近づいていきます。
どうして彼はひとりぼっちなんだろうと、不思議に思って。

そうして、愛されたことのない者同士が近づくと、
そこに奇跡が生まれるのです。
そう、彼らは一緒になるべくして生まれたのでした。
地上では巡りあうことができなかった、
特別な誰かさんと、その愛する友として。

今ついに、この「虹の橋」のたもとで、ふたつの魂は出会い、
苦痛も悲しみも消えて、友は一緒になるのです。

彼らは共に「虹の橋」を渡って行き、二度と別れることはないのです。

こんな風に、幸せと愛の奇跡に満ちている、「虹の橋」の入り口に、
「雨降り地区」と呼ばれる場所があります。
そこではいつもシトシトと冷たい雨が降り、動物達は寒さに震え、
悲しみに打ちひしがれています。
そう、ここに降る雨は、残して来てしまった誰かさん、
特別な誰かさんの流す涙なのです。

大抵の子は半年もしないうちに、暖かい日差しの中に駆け出して、
仲間と戯れ、遊び、楽しく暮らす事ができます。
ほんの少しの寂しさと、物足りなさを感じながらも…。

でも、1年経っても2年経っても、ずっと「雨降り地区」から、
出て行かない子達もいるのです。

地上に残して来てしまった、特別な誰かさんがずっと悲しんでいるので、
とてもじゃないけれど、みんなと楽しく遊ぶ気になれないのです。
地上に残して来た誰かさんと同じ辛い想いをして、
同じ悲しみに凍えているのです。

死は全てを奪い去ってしまうものではありません。
同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い、愛し合った記憶は、
あなたの心から、永遠に消え去る事はないのです。
地上にいる特別な誰かさん達の、幸せと愛に満ちた想い出こそが、
「虹の橋」を創りあげているのです。

ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。
彼らはあなたを幸せにする為に、神様からつかわされたのです。
そして、何よりも大事な事を、伝えにやって来たのです。

命の儚さと愛しさを。
束の間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。

その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。
癒える事のない悲しみだけを、残しに来るのではありません。

思い出してください。

動物達が残して行ってくれた、形にも、言葉にもできない、様々な宝物を。

それでも悲しくなったら、目を閉じてみてください。
「虹の橋」にいる、彼らの姿が見えるはずです。

信じる心のその中に、必ずその場所はあるのですから…。


(作者不詳)
2011.12.21 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
